SSブログ

少女たちの映画を撮る理由(上) [メッセージ]

P1100329.jpg

 先日、取材でこう訊かれた。

 「太田監督はどうして、10代の少女の映画を撮り続けるんですか?」

 これは意外に訊かれない質問。

 質問をする前に「どうせ、10代のアイドルが好きなんだろう?

 AKB48とかのファンだったりするんじゃない?」

 と潜入感で考えるからだ。

 そういう輩、結構いる。

 しかし、鋭い人はこう言う。

 「10代のアイドルが好きという監督の映画は、必ず男性視点がある、

 その人物から少女を見つめる。

 そこに憧れを描く。でも。太田映画は少女が1人称。

 それだと少女に対する憧れではなく、

 少女の厳しい現実を描かねばならなくなる。 

 その技法を使うということは、

 少女に対する憧れを映画にしている訳ではない」

 その通りだ。

 質問をした方も、鋭い人なので、同じように思ったのだろう。

 では、なぜ、少女たちの映画を作るのか?

P1100405.jpg

 その質問に、こう答えた。

 世の男性は10代の少女たち。女子高生に憧れることが多い。

 おにゃん子クラブから、モーニング娘。今ならAKB48。

 でも、男たちがいう「女の子」というのは、可愛い子のことを指し。

 単に「ルックス」を可愛がっているだけのことが多い。

 「女の子」といっても、可愛くない子。デカイ子。小さい子。太め。メガネ。

 パッとしない子も多い。

 けど、男性たちはそんな子たちに興味。を持たない。

 「女の子」として認知していないところがある。

 そんな子たちは、どんな人生を送っているのか?

 男たちは考えない・・。

 
 (つづく)

 ポスター.jpg

 
nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。