SSブログ

斉藤由貴コンサート2011(上) [コンサート]

110213_161824.jpg

 斉藤由貴さんのコンサートに行った。

 2008年以来、3年ぶり。

 前回=>http://takafumiota08.blog.so-net.ne.jp/2009-10-28-1

 そして今回も、あべさとえさんがバックコーラスで参加。

 「青い青い空」主題歌を歌ってくれたあの、

 あべさとえさんだ。

 本人のブログ=>http://abesatoe.net/?day=20110213

 場所は渋谷パルコ劇場。

 110213_161620.jpg

 今回はニューアルバムを中心に、ゲストを迎えてのコンサート。

 あとは、お約束の昔の名曲集。

 「MAY」「土曜日のタマネギ」「AXSIA」

 そして「卒業」

 これらの歌を聴くと、毎回、80年代後半が蘇る。
 
 僕がアメリカ留学をしたのが85年。

 そのとき、町で流れていたのが斉藤由貴の「卒業」。

 同時に菊池桃子の「卒業」と尾崎豊の「卒業」もヒットしていた。

 僕も横浜を卒業。自主映画を卒業。

 ロサンゼルスにある南カルフォルニア大学の映画科を目指した。

 26年前のことだ。

 「卒業」を聴くと、あのときの気持ち

 あのときの空気まで思い出す。

 110213_162217.jpg

 1年後の休みに帰国したとき、町で流れていたもの

 斉藤由貴の歌。

 「悲しみよこんにちは」だった。

 それから25年。

 渋谷の町で「卒業」を聴く。

 「青い青い空」東京公開前に聴く。

 それもバックコーラスは、あべさとえさんだ。

 「ストロベリーフィールズ」

 「青い青い空」

 それぞれに6年と4年かけて、2本の映画を作った。

 その両方の主題歌を歌うあべさとえ

 そして、想い出の斉藤由貴。

 何だか、また、一つの時代を

 卒業しようとしているような気がする。

 (つづく)


 ポスター.jpg


nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。