SSブログ

ジョンレノンと「ストロベリーフィールズ」 [想い出]

ストロベリーチラシss.jpg

 ジョン・レノンの命日の話を書いたら

 「そういえば前作のタイトルは『ストロベリーフィールズ』でしたね?」

 とブログに書いてくれた人がいる。

 そう。あのタイトルはそこから来ている。

 中学生時代。毎日、聴いていたのがビートルズ。

 で、どちらかというと、ポールよりジョンが好き。
 
 そんなことで「ジョンの魂」や「イマジン」はLPを持っていた。

 『ストロベリーフィールズ』は主人公たちが皆、いちごが好きという設定。

 昔、『ふぞろいの林檎たち』という大学生のドラマがあったので

 例えれば、こちらは『ふぞろいの苺たち』だなと思えた。

 また、女子高校生を例えると、まさにイチゴ。

 可愛くて、小さいけど、決して甘くはなく、すっぱい。

 そして、ぶつけるとすぐに腐ってしまう。
 
 そんなイチゴたちを主人公にした田舎の話。

 田舎といえば、田んぼや畑。畑は英語で「フィールズ」

 (そういえば浜松もいちごの産地であり、ストロベリーフィールズなのだ)

 そう考えていて、ジョンレノンがビートルズ時代に作った歌

 「ストロベリーフィールズ・フォーエバー」を思い出した。

(つづく)


 ポスター.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。