SSブログ

日本映画を見なかった頃(上) [日々報告2010]

P1090605.jpg

 学生時代。映画を見まくっていたが、

 あの頃は本当に日本映画が嫌いで、嫌いで、

 タダでも日本映画は見たくないというほどだった。

 暗い、貧しい、陰気、ネガティブ、マイナー、後ろ向き・・・

 日本映画にはそんな印象しかなかった。

 映画といえばハリウッド映画。それが10代の頃の思い。

 その後、日本映画を見るようになると

 海外にはない名作、秀作がたくさんあるのが分かる。

 そして、何より、映画監督を目指すようになってからは

 好き嫌いではなく。過去の名作を見ておくこと。

 そこから学ぶことが大切だと知る。

 映画監督だけではない。
 
 カメラマンになるにも、照明技師になるにも、録音マンになるにも

 プロデュサーをやるにも、過去の名作を見ておかなければならない。

 「この場面。日本映画でいうと『****』の感じかな?」

 と聞かれて

 「それ、見てないんですよね・・」では映画人失格である。

 (つづく)


 ポスター.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。