SSブログ

観客1万人突破記念イベント!(10)突っ込みどころ満載? [宣伝イベント(公開後]

P1010301.jpg

 あちこちのブログに書かれている「青い青い空」の感想を読んでいると

 「*****が****なのは、おかしい!」

 「突っ込みどころが満載!」とか書いている人。ごくごくたまにいる。

 そんなとき、

 「書き込みをして説明をして上げようか?」と思うことがある。

 ほとんどが、映画をよく見ていれば解ける疑問ばかり。

 _D3S3282.jpg

 (映画を見て「突っ込みどころ満載!」という人。ドラマが見る力がないこと多いようだ。ある程度のレベルの作品なら、プロのスタッフが細かな部分まで考えて物語を作っている。だから、映画を見ていて「あれ?」と思ったら「作品に問題があるのではなく」「俺の想像力や理解力が足りないのでは?」とは考えるのが通常だ。

 なのに若い人の中にはそう思わず「俺が理解できないんだから、映画がおかしいんだ。突っ込みどころが多いよなあ!」と解釈する人がいる。最近のテレビドラマ。過度の説明表現が多く、視聴者に想像させることが少ない。それに慣れてしまったのが原因かな?)

 でも、それとは別に、よく見てくれているから気づく疑問もある。

 物語の裏に張り巡らされた「別の物語」を感じるからだ。

 そういう人は本当に鋭い。

 八代先生ではないが「感じる力あるなあ?」と言いたくなる!

 今回はそんな質問があって嬉しかった。

 _DSC0426.jpg

 
 (つづく)

 ポスター.jpg

 
nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。