SSブログ

映画は民主主義では出来ない?(1) [ポストプロダクション2]

P1000304.jpg

 映画というのは、見る人によって違う印象を持つ。

 「このシーン長いんじゃないの?」

 という言う人。

 「いやいや、このシーンはもっと見たい。短すぎ!」

 という人も必ずいる。

 でも、不思議なことに「長い」と思う人は、こういう。

 「誰が見ても、長いと思うよ! 長いに決まってるだろう!」

 誰にも聞いてないのに、全ての人が「長い!」と思っている。と思い込むことが多い。

 「このシーン。もっと見たい!」という人は

 「えー? このシーンが長い!なんていう人がいるの? 嘘だろう? バカじゃない?」

 と言うことが多い。

 興味深いのは、両者ともに自分の意見が絶対にだと思い込み、

 強行に自説を主張すること。

 一般の人だけではない。プロの間、スタッフ間でも、同じ。編集されたものを見ると

 「長い!」「いや、もっと見たい」「このままでいい!」

 という様々な意見が出る。

 と言って、それら意見の中間を取ると、素晴らしい映画はできない。

 映画というのは不思議なもので、多くの人の意見を取りまとめて作品にすると

 いいものができないのだ。

 (つづく)


nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。