SSブログ

映画は民主主義では出来ない?(8ー終)MA [ポストプロダクション2]

P1000315.jpg

 さて、話はMAに戻る。

 完成した映画を見ると、当然のように音楽と音が入っている。

 が、それぞれをどこに入れるか?

 それを決めるのも監督の仕事だ。

 でも、もし、いろんな人が意見をいうと

 「ここ音楽はいらないんじゃない?」
 
 「この音楽違うんじゃない?」

 「ここは盛り上げないと!」

 「いや、ここは音楽なしで行くべきでしょう?」

 となる。

 編集以上に音楽は「感性」と「センス」の世界。

 議論して、答えが出るものではない。

 結局、監督の感性に委ねられる。

 音楽や音の付け方も、全て監督が決める。

 そのせいで映画が詰まらなくなれば、それは監督の責任。

 でも、それが監督という仕事。

 そして、素晴らしい作品ができるのは、最初の「思い」を最後まで歪めずに貫徹すること。

 今回はこのMAでそれが完結するはずだ。

 (つづく)
 
 
nice!(1) 
共通テーマ:映画

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。