SSブログ

通常の編集は? [編集作業]

 話は戻るが、補足。

編集に関して僕のスタイルと「思い」。先に書いてしまったので、

 「編集って大変なことだなあ!」

 と思われてしまったかもしれない。

 が、もともと、映画も分業制。昔の歌謡曲と同じ。

 脚本家がシナリオを書き、監督が撮影現場で演出。

 それを編集マンが編集。監督立ち会いのもとダビングをして完成。

 監督が編集に立ち会い指示することもあれば

 編集マンのお任せという監督もいる。

 ベテランの編集マンだと、監督のいうことは聞かず

 勝手に編集してしまうこともある。

 それが映画界の現状。

 ただ、先にも書いた通りに巨匠は皆、自身で編集。

 いや、反対だ。巨匠だから自身で編集するのではなく

 自身で編集するから、思いが伝わり、いいものが出来て、

 巨匠になったのだろう。

 でも、今でも、製作会社の片隅で同僚とおしゃべりしながら編集する

 作品も多い。

 むしろ、それが一般的かもしれない。

 僕は絶対に許せないのだけど。

(つづく)


 

 
nice!(1) 
共通テーマ:映画

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。