SSブログ

編集は監督がやらねばならない(中) [編集作業]

 映画の編集。音楽の話に例えると分かりやすい。

 昔の歌謡曲。有名な作詞家が作詞。作曲家が作曲。それを歌手が歌う。

 キャンディーズも、ピンクレディも、松田聖子もそうだった。

 でも、今のアーティスト。

 自分で作詞作曲して、自分で演奏して歌う。

 山下達郎、松任谷由実、矢沢永吉、あたりからそうなって来た。

 今ではそれが主流。海外はかなり前からそうだ。

 ローリング・ストーンズも、ブルース・スプリングスティーンも、

 マイケル・ジャクソンも、ビートルズも、

 皆、自分たちで作詞して作曲。演奏して歌う。

 というのも、作詞、作曲、歌。演奏。と、それぞれを別々の人が担当すると

 最初に「この作品を作ろう!」とした人の思い、

 間に人が入ることで、薄まってしまうのだ。

 聴く人たちに「感動」が伝わりにくくなる。

 映画作りも同じ・・。

 

 (つづく)



nice!(1) 
共通テーマ:映画

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。