編集は監督がやらねばならない(中) [編集作業]
映画の編集。音楽の話に例えると分かりやすい。
昔の歌謡曲。有名な作詞家が作詞。作曲家が作曲。それを歌手が歌う。
キャンディーズも、ピンクレディも、松田聖子もそうだった。
でも、今のアーティスト。
自分で作詞作曲して、自分で演奏して歌う。
山下達郎、松任谷由実、矢沢永吉、あたりからそうなって来た。
今ではそれが主流。海外はかなり前からそうだ。
ローリング・ストーンズも、ブルース・スプリングスティーンも、
マイケル・ジャクソンも、ビートルズも、
皆、自分たちで作詞して作曲。演奏して歌う。
というのも、作詞、作曲、歌。演奏。と、それぞれを別々の人が担当すると
最初に「この作品を作ろう!」とした人の思い、
間に人が入ることで、薄まってしまうのだ。
聴く人たちに「感動」が伝わりにくくなる。
映画作りも同じ・・。
(つづく)
昔の歌謡曲。有名な作詞家が作詞。作曲家が作曲。それを歌手が歌う。
キャンディーズも、ピンクレディも、松田聖子もそうだった。
でも、今のアーティスト。
自分で作詞作曲して、自分で演奏して歌う。
山下達郎、松任谷由実、矢沢永吉、あたりからそうなって来た。
今ではそれが主流。海外はかなり前からそうだ。
ローリング・ストーンズも、ブルース・スプリングスティーンも、
マイケル・ジャクソンも、ビートルズも、
皆、自分たちで作詞して作曲。演奏して歌う。
というのも、作詞、作曲、歌。演奏。と、それぞれを別々の人が担当すると
最初に「この作品を作ろう!」とした人の思い、
間に人が入ることで、薄まってしまうのだ。
聴く人たちに「感動」が伝わりにくくなる。
映画作りも同じ・・。
(つづく)