SSブログ

編集は監督がやらねばならない(上) [編集作業]


 「なぜ、体調最悪なのに自分で編集するの? 誰かに頼めばいいじゃん?」

 そう思った人も多いだろう。理由がある。

 昔、あるテレビドラマを担当した。

 編集スタジオが手回しのいいところで、監督がイチから編集をしなくても

 ある程度まで編集をしてくれていた。監督は気に入らないところを直せばいいだけ。

 その編集。非常に正当派で、編集文法に乗っ取ったものだ。

 よく出来ていた。だが、ドラマとして全然、面白くなかった。

ということは、僕の演出がよくなったのか?

 ん? 待てよ。編集をイチからやり直した。

 結構、おもしろいドラマになった。

シリーズ中、かなり高い評価を受けるエピソードとなる。

 が、スタジオの編集マン。決して腕は悪くない。

 僕の編集が特に、優れているということでもない。

 この経験で、編集というものが分かって来た。

 そこに映画作りの「面白さ」と「難しさ」があったのだ。

 (つづく) 





nice!(1) 
共通テーマ:映画

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。