SSブログ

スタート(下)取材せずに脚本は書けない! [製作開始!]

夜明け3.jpg
 
 それ以前に、取材しないと物語を構築することができない。

 野球でいえば「ここで満塁。ホームランが出るか!?」という設定を作ることで

 ドラマを盛り上げられる。だが、野球を知らないと、その設定が作れない。

 「とりあえず、書いて。あとで、取材して情報を入れればいいじゃないか? 」

 そんなことを言う50代のプロデュサーもいる。

 だが、それではシナリオは書けないのだ。

 シナリオ作りというのはまず、取材して情報を集める。

 そこから骨組みを作り、ドラマを構築するのだ。

 取材せずに、どうやって骨組みを作れというのか?

 野球を知らない人が「満塁ホームラン!」という劇的な設定を作ることはできない。

 知らないものをシナリオに書くことはできない。 

 でも、器用な脚本家の場合。取材をさせてもらえなくても、

 題材となるものの情報を極力排除して、ストーリーも似たような映画の一場面を借りて来て繋ぎ合わす。

 そうやって、それなりの物語を作ってしまう。

 ただ、そんなことをすると、物語が弱くなり、説得力がなくり、リアリティに欠ける・・。

 だから、日本映画にはそんな作品が多いのだ。

 それではいけない! 取材に行く・・。

  今回の題材は「書道」。全く知らない分野だ。徹底した取材をする!


 _m_T-OTA[1].png

 


nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。