太田組式ロケハンの意味(4)場所を特定して書かない [ロケハン2009春Ⅱ]
しかし、太田組の場合は違う。
まず、僕自身がシナリオを書く。でも、シナリオ上で明確な場所設定はしない。
「寺」「土手」「草原」という大まかな形が多い。でも、理由がある。ロケハンをしながら・・・
「もし、この草原を舞台に**シーンを撮影したら。より面白くなるのではないか? 本来は川が舞台だけど、この湖に変えた方が盛り上がるのではないか? 多少、物語の展開は変るが、この場所がいいかもしれない」
そんな風に考えながら、ロケハンする。
そして、素敵な場所があれば、シナリオの場所設定をその場所に変更する。
これは製作部にはできない。書かれてある通りの場所を探すからだ。
これと同じ方法論。キャスティングでも実践している。
(つづく)