SSブログ

ロケハンの意味? [製作準備!]

山頂から.JPG

 
 このブログで長期に渡ってロケハン報告をしている。

 今年1月にスタート、今も続けている。もう、9ヶ月が過ぎた・・・。

 「ロケハンって、長期間に渡ってするものなんだなあ・・」

 と、思う方もいるだろう。或いは・・。

 「何でロケハンに、こんな時間をかけるんだ? この監督は本当のロケハンというものを分かってねえなあ」

 と、呆れている業界の方もいるはず。

 でも、いつも報告しているロケハンは太田組式。

 こんな面倒なやり方をしている組は、他にはないだろう。

 しかし、それが低予算映画では、もの凄い力を発揮する。

窓の外.JPG

  ちょうど、「本来のロケハンとは何か?」から説明した記事を

 もうひとつのブログ『ストロベリーフィールズ製作日記』で連載中だ。

 4年前に書いた記事だが、太田組式ロケハンが確立したのがその頃。

 今回の作品も、同じ方法論で行っている。

 ロケをするには、まず、その町を知ること。把握すること。経験すること

 そして好きになること。その第1歩がロケハン。

 町を愛せずして、その町で撮影をしていはいけない。
 
 その町を愛すれば、必ず町も微笑んでくれる。

 それが太田組式のやり方。

「ストロベリー」日記は以下のアドレスで。


「ストロベリーフィールズ」製作日記・ロケハンとは何か?=>http://t-ota.blog.so-net.ne.jp/2009-10-12-2


_m_T-OTA-f299e-008cd.png



nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。