SSブログ

シナリオを書くということ(1)3ヶ月 [脚本]

1855113

 未だにネットは復旧せず。

 ネットカフェで作業中。本日日曜日はこのあと、連休で東京に戻った友人と会う。夜は友人の漫画家さんのイベントへ。打ち上げに参加すれば、終わるのは明日の朝だ・・。

 シナリオの話を書く。通常、依頼は製作開始の3か月ほど前にある。まず、題材の取材。ストーリーを考える。そして書く。と3つの段階を踏む。

 これを3か月でやるのは、かなり大変。とにかく、考えるというのは時間がかかる。どこかで聞いたようなパターンの物語であれば、すぐにでも書けるが、力の入ったものだと簡単にはいかない。

 なのに、3か月どころか、1か月前とか、1週間前に、依頼してくる会社もある。「明日までに書いてほしい!」というのも、あった。

 ある程度、出来上がっているシナリオを直してほしいというものだった。が、読んでみると、ほとんど中身がない。全面的に書きなおさないとダメだった。

 なぜ、そんな無茶なことが起こるか?

 (つづく)
nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。