SSブログ

脚本家を目指した頃 [脚本]

本棚.jpg

 このブログ。少しお休みしてしまった。

 その間。僕が所属するシナリオ作家協会のリレー日記というのを担当。
「笑っていいとも」のテレフォンショッキングのように、リレーで作家が
ブログを書くというもの。僕も友人の藤岡さん(「富江R」「富江・最終章」等の
ベテランライター)からのご紹介で、参加させて頂いた。

 ここしばくらのことは、そちらに詳しく書いたが、読んでない方もいると思うので
こちらのブログで加筆、リライトして再録しておく。

 *********************************

 高校の頃から映画が好きだった。

 大阪の学校だったので、帰りに大毎日地下劇場とか、戎橋劇場によく行った。その
内に自分でも、シナリオを書いてみたくなった。
 でも、どんなふう書けばいいのか?全く分からない。で、キネマ旬報とか映画
の書籍に載ったシナリオを見て勉強。見よう見まねで書き始めた。
 
 高校を卒業後。映画の専門学校に行く。

 そして自主映画を始め、助監督を経験。その後、アメリカ留学。南カルフォルニア大
学の映画科で学んだ。けど、結局、学校で学んだこと。その後、役には立っていない。
 帰国後。とにかく、脚本を書き続けた。書かなければうまくなれないからだ。
なのに、まわりにいた友人たち、皆、こういう。

 自主映画の友人「今、金欠でバイトしていて、シナリオを書く時間がないんだ ・・・」

 助監督の「今、撮影で忙しくて、書く余裕がないんだ・・」 

 脚本家を目指す後輩「賞に応募しようと思うんだけど、いいネタが見つからな いんだよね・・」

 皆、何か理由をつけて書こうとしない。しかし、仲間内で一番にプロの脚本家
になった友人。こう言う。

 「時間がない。金がない。ネタがない。そんなことを言っていたら、一生、シ ナリオなんて書けない。3日間。時間がある。そうしたら書け。金がなかろうが 、ネタがなかろうが、何としても書く!

 いいネタを思いついた。時間がなくても、金がなくても書く。金が少しある。 1週間はバイトせずに済む。それなら、どんなことをしてでも1本シナリオを書 く!自分を追い込まないと、シナリオなんて絶対に書けないんだよ!」

 その通りだ。プロデュサーがやってきて、「期限は**です。よろしくお願い
します」なんて言ってもらうのは、先の先の話。何より依頼がもらえるようにな
るために、書く力を付けることが一番。そのために何本も書いて力を付ける。
 なのに「時間がない」「金がない」「ネタがない」と言っていてどうする? 

 自主映画時代もそうだったが、何も作らない奴は人の作品を無神経に批判。「
俺ならもっと、凄いものができる!」と言っていた。僕も最初はそう思っていた
が、いざ、作ると思ったものなんて簡単にはできない。8ミリ映画でさえも何本
も作らないと、評価されるどころかイメージしたものさえ、作る事はできなかっ
た。
 シナリオも同じ。自分が書きたいものを書くのにも、表現力が必要。そして書
かないと表現力は育たない。何もせずに「俺は才能があるから!」という奴もい
るが、それは勘違い。数を書かないと、人に感銘を与えるシナリオは書けないの
だ。

 アメリカ留学から戻り。アルバイトをしながら、シナリオを書き始めた。でも
、次の問題が立ちはだかる。シナリオを映画会社に持ち込もうとしたら、ほとん
どの会社で拒否された。「そんな暇も、そんな人員もいない」と言われる。
 そこで先輩の助監督やプロデュサーに見せてまわった。でも、彼らもなかなか
読んでくれない。シナリオライターへの道。そこからスタートしたこと思い出す


 いろんなことがあって、何度も絶望して、また、戦って、今は脚本家をしてい
る。監督もする。編集もする。自分が書いた作品を映画化するときは、製作費集
めもする。
 現在、次回作の準備に走り回っている。今回はその日々の一部を綴ろうと思っ
ていたら、思わぬ事件。

 自宅にあるG4。ネットができなくなった。まず、プロバイダーに電話。どうも
マックの問題らしい。マック側に電話。アップデイトされたセキュリィティシス
テムに不具合があることが分かる。
 それを修復しようと、電話での指示で2時間ほど格闘するが駄目! 解決には
3つほど方法があると言われるが、いずれも時間と費用がかかる。少し考えて決
断することにした。

 そんな訳で自宅でネットができなくなった。なのに、本日より、リレー日記を
担当せねばならない。で、ネットカフェに来て、この文章を書いている。明日か
らどうしようか?
 自宅せねばならない作業もたくさんあるので、この日記を書くときだけ、駅前
のネットカフェに行くしかないのか?

 実はこの日記以外にも、2つのブログをやっている。以前、僕が脚本を書き、
監督もした映画「ストロベリーフィールズ」の製作日記と、今現在の状況を知ら
せるブログである。
 この2つは大量に書いておき、タイマーでアップすることもできるが、どうし
よう? と考えつつ、本日はこれから「ある物」を買いに行く。詳しくは書けな
いが、法に触れるヤバイものではない。それと巨大な下敷き(?)。とりあえず
、本日はここまで。

(つづく)



_m_T-OTA-f299e-008cd.png
nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。