SSブログ

「太陽娘と海」から10年 [太陽娘と海]

サブマリンバス-s.jpg

 2008年3月。

  いつも仕事をするカメラマンから、メールが来た。

 「10年前の今頃は、湘南で撮影してましたね?」

 ああ、あれからもう10年か・・・。

 今もまだ、この間のように覚えている。が、あれから・・・10年・・・・。

 出演者がどんどん結婚して、母親になって行くのも当然か・・。

 僕自身が結婚したとか、別れたとかいうことがないので、

 時が経つのが、分からないだけなのかもしれない。

 いや、この10年は本当に戦いの連続だったので、

 桜が咲くのも散るのも気づかないくらいだった。

 10年前。1998年に参加した作品。テレビドラマ「太陽娘と海」。

 深夜に放送されていた番組。ドラマ部分は10分。あとは情報番組。

 僕はドラマ部分の監督補だった。

 メイキング・コーナーは撮影と演出も担当。

 ブリッジ・コネクションの振り付けまで考えた。

 あと、DJの台詞も書いたなあ。

 主人公・マリンのライバル・渚が担当するDJの決め台詞が英語。

 ライターの書いたものがパッとしないので、「何かないか?」ということで、僕が考えた。

カーウォシュ.jpg


 アメリカ留学時代に聞いていたロサンゼルスのDJ風。

 湘南に2週間合宿しての撮影。ホテルや旅館ではない。

 アパートを2週間だけ借りて宿泊。若い女の子たちが10人くらい出演。

 その中の5人が初代・モーニング娘。ドラマ初出演。

 持ち歌はまだ「愛の種」と「モーニングコーヒー」しかなかった。

 撮影が辛くても、疲れた顔を見せず、よくがんばっていた。

 本当に皆、歌が好きで、夕食のあと、スタッフの目の前で「愛の種」を歌ってくれたりもした。

 そのメンバーも今は全員、卒業。オリジナルメンバーは誰もいない。

 ドラマには何と、サムシング・エルスも出演していた。

 その後「電波少年」で一世風靡した彼らも、すでに解散。

 撮影に使った湘南のサブマリンバス(写真上)も、今はないらしい。

 あるHPでそれを知った。そう考えて行くと、やはり10年の月日を感じる・・・・。

 僕は「太陽娘と海」に参加したことで、

 次のシリーズ「風の娘たち」で監督デビューすることとなる。

 それからドキュメンタリーにホラー。とさまざまな仕事をしていくことになった・・・。

 10年間前の今頃は湘南で撮影・・・。

 忘れられない日々・・・。

(つづく)




nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。