SSブログ

ボブ・ディラン/「時代は変る」 [音楽]

P1020366.jpg

 近所のレンタルビデオ。CDもレンタルできる。特別期間で安くなっていた。覗いて見て懐かしいものを見つける。ボブ・ディランの「時代は変る」。

 17歳のとき、ある雑誌でボブディランを紹介した漫画を読んだ。そこでフューチャーされていた歌が「時代は変る」。

 歌詞を読み、心が震えた。

 僕が感じていたこと。言葉にならないこと。全てを歌詞にし、ディランは歌っていた。すぐに大阪、日本橋のレコード屋にレコードを買いに行った。それがアルバム「時代は変る」

 先日のオバマ大統領就任の記事を書いているとき、その歌を思い出した。いや、遊説演説で「チェンジ」と言っているときから、この歌が思い出された。まさに、今の時代を象徴し反映した歌だ。

 ディランが、この歌を書いたは1963年。

 ケネディ大統領が暗殺され、公民権運動が盛り上がり、マーティン・ルーサーキングJrが活躍した時代。ビートルズが注目。
 時代が大きく変わろうとしていた。今も同じ時代の分岐点なのだろう。そんな歌「時代は変る」を聴く。

 17歳のときと同じ、感動があった。

 30年前と成長していないのか? また、同じ時代が巡り来ているのか? それとも、いつの時代も大人たちが愚かなのか? 言葉が心に突き刺さり、ディランの声に共感せずにいられない。

 気づくと、僕が作る映画。テーマは同じ。「ストロベリーフィールズ」の夏美やマキが叫んだこと。
 現在、準備している作品で、伝えようとすることも同じ。そんな原点がここにある・・。

P1020186.jpg



 
nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

シナリオと照明特選コンビニ弁当! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。