SSブログ

K−20 怪人二十面相伝(上)あの作品のオマージュ? [映画感想]

P1020242.JPG

 子供の頃。「少年探偵団」シリーズの愛読者だった。ポプラ社のシリーズ、全部読んでいる。が、今回の映画。予告編を見ても、内容を聞いても全く興味が持てなかった。なぜ、今、「昭和初期」で「二十面相」なのか? 企画意図が理解できない。

 でも、意外に評版がいい。潜入感だけで判断してはいけない。想像を遥かに絶する展開が待っているかもしれない。
 それと監督が映画「エコエコアザラク」の人。なかなかの実力派で、その後を期待していた。伝統的な日本映画の演出ではなく、アメリカンな感じがとてもよかった。その監督が今回の作品を担当。これは見なくてならない。

 しかし、映画の前半。何をやろうとしているのか? やはり分からない。本格的に江戸川乱歩のおどろおどろしい世界を描く訳でもない。
 といって「少年探偵団」の怪盗VS名探偵でもない。貧しい子供たちの話になったり。???? と思っていたら、金城武が特訓を始める。

 「バットマン ビギンズ」の日本版をやろうとしてるのだろうか? ブルースウェインも特訓からスタートした。二十面相のマントや顔もバットマン似だし。
 それを指摘する人も多い。が、やがて「本当は何をやりたかったか?」が分かる。誰もが知っているあの映画である・・。

(つづく)



タグ:K−20
nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。