SSブログ

「太陽娘と海」から10年/渚サンド? [太陽娘と海]

渚サンド.jpg

 写真上は渚が考案した渚サンド(なぎさんど)。

 まあ、単にロブスターが付いているだけのサンドウッチ。

 その奮闘を描くエピソード。異常に記憶に残っている。

 というのは、小道具としてロブスターを調達するのが大変だったから・・。

 「湘南ロケで海も近いので、現地に行ってからでも大丈夫だろう・・・」

 と制作部は事前に、ロブスターを用意せずに出発。

 ところが、現場近くで、ロブスターを売っている店が1軒もなかったのだ!

 東京まで戻って買いに行く、時間的な余裕もない。

 撮影は早朝から日暮れまで。それからは翌日の準備。深夜までかかる。

 皆、1人*役状態で、手の空いている者もいない。

 当時はまだパソコンも普及しておらず、「ネットで調べて・・」ということもできない。

 僕も相談を受けたが、何も思いつかない。

 「渚サンド」のエピソード撮影日がどんどん近づいてくる!

 「代わりにエビにしようか? カニにしようか?」

 とも考えたが、映画スタッフというのは最後の最後まで努力する。

 そして、いよいよ、明日が「渚サンド」の撮影という前夜。

 制作部さんが笑顔で宿舎に帰ってきた。

 「太田さん! 見つかりましたよ! ロブスター!」

 「えーーーー凄い。どこで手に入ったんですか?」

 「いやーー灯台下暗しとはこのことですね!」

 「早く、教えてくださいよ!」

 「海沿いにファミレスが何軒もありますよね?」

 「ええ。撮影初日の飯はファミレスだったし!」
 
 「その中に、レッドロブスターという店があったんです!」

 「あーーーーーーーーーーーーーー!」

 言われみれば確かに! 

 毎朝、その店の前を通って、サブマリンバス(本当はサブマリン・ドッグ。

 でも、ホット・ドッグの方もそういう名前なので、ロケ地の方はそう呼ぶ)に向かう。

 車の窓から「ロブスター」「ロブスター」

 と考えながら移動していたのに、全く気づかなかった。

 探し物が店名になっているのに!

 制作部さん。その店で分けてもらい、無事に撮影となった。

 が、それでは終わらず、このあとにまだ「恐怖のロブスター事件」が起こる。

 でも、それはまた別の機会に!

(つづく)



nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。