「砂の器」の刑事の気持ち?!(2007/03/10) [書道取材]
浜松、大阪、奈良、京都、和歌山と・・書道取材の旅は続く。
思い出すのは映画「砂の器」、松本清張原作のミステリー。
物語を進めていくのは、丹波哲郎と森田健作扮する刑事2人。
彼らは東北弁の「カメダ」を探して、東北へと向かう。
でも、事件と関わるものは何も発見できず、東京へ戻る。
それが丹波哲郎演じる今西刑事がふとしたことで、東北弁と似た発音をする地域を発見!
が、東北へ後輩刑事と共に捜査に行き、経費をかなり使っている。
申し訳なくて上司には言い出せず、休暇を取り、自腹で山陰へ捜査へと向かう。
さらに犯人の出生の秘密を探るために、大阪、伊勢へ!
やがて、別々の地域で起きたことがひとつに結びつき、
悲しい戦後の事実を暴き出していく・・というのが「砂の器」という映画。
何だか、それをなぞるような、シナリオ取材の旅が続いている。
大変なのは宿。
「ストロベリー」公開舞台挨拶巡業ツアーのときのように、
サウナやカプセルホテル泊まりが一番安く済む。
だが、町によってはサウナどころか、ビジネスホテルさえないところもある。
いや、普通のホテルもなく、探して探して、やっと旅館。ということもあった。
イベントや講演等で呼ばれたときは、ホテルを予約してもらえる。
が、取材とか押しかけ舞台挨拶のときは、たいてい自腹。経済的に済ませねば・・。
大阪は安いサウナがあって大助かりだった。
おまけにカプセルホテルがついている!
が、この手も気をつけないといけない。
「安く済んだ!」と安心してしまい、「風呂上りの一杯くらいいいだろう! 」
と気を許すと、支払いのときに結局、ビジネスに泊まったのと同じ額になってしまうことがある。
今西刑事を見習い、質素な捜査、いや、取材が大切(?)