SSブログ

脚本家を目指す人たちへ(1)シナリオを読んでもらうということ [アンコール]

 101224_154320.jpg

 「シナリオを読んでもらえますか?」

 僕のようなものでも、そんなことをいわれることがある。

 (監督だけでなく脚本家業もやっている。シナリオ作家協会の所属でもあります)

 映画学校の学生だったり、同業者の後輩だったり。

 P1040328_2.jpg

 思い出すのは留学を終え、帰国した頃のこと。

 バイトをしながら、シナリオを書き続けていた。

 書いているだけでは、うまくならない。

 誰かに見てもらい、批評され、反省し、考えて、

 また書くことに意味がある。

 でも、なかなかシナリオを見てくれる人はいなかった。

 堅気の友人に見せてもダメ。

 シナリオは日本語で書かれているので、誰でも読める。

 だから、皆、小説と同じだと思いこんで読んでしまうのだ・・。

 10169360[1].jpg

 しかし、シナリオというのは、その物語を俳優が演じ、

 カメラで撮影し、音楽を入れて完成。

 その形を想像して読まねばならない。

 それを小説のように読んでしまうと、物足りない。

 小説のような表現は、シナリオでは使われていない。

 また、読んでいるだけで、音楽は聴こえてこない。

 だから・・。

 「感動できない」「よく分らない」

 ということになる。その意見を真に受けても意味はない。
 
 といってプロに読んでもらうのも大変だ。

 (つづく)

 aoi_h1_0121_ol.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。