SSブログ

ロケ地めぐりの旅/湖西市 本興寺(8−終) 長門裕之さんの名演 [ロケ地めぐりの旅]

P1120225.jpg

 長門裕之さん演じる和尚

 テレビで放送されている、書道大会の応援をするシーン。

 _D7H2509.jpg

 ここも湖西市の本興寺で撮影した。

 入り口を入ってすぐ左側の部屋

 拝観料を払う窓口があるところだ。

P1120271.jpg

 そこで長門裕之さんは松坂慶子さん扮するオカンの遺影を持って

 テレビを見つめる。

 「あなたの息子さんですよ」

 と、画面に映る八代先生(波岡一喜)のことを語る感動シーン。

 この場面の長門さんの演技。

 本当に素晴らしかった。

 集中してもらうために、部屋には撮影部のみを残し

 僕も廊下に出て、部屋を閉め切っての撮影。

 素敵な場面となった。

 でも、この作品が長門さんの遺作となる。

 _D7H2358.jpg

 撮影時は考えもしなかったこと

 試写会のとき。長門さんはこう言ってくれた。

 ”次もよろしく頼みますよ!”

 でも、そんな長門さんが演じてくれた和尚は

 映画の中でいつまでも生き続ける。

  _D7H2373.jpg

 今でも本興寺に行けば、”おー監督!”と

 ご本人が現れそうな気がする。

 そんな本興寺で

 ”青い青い空”のイベント上映を計画中とのこと

 楽しみにしている・・。

 (つづく)

 aoi_h1_0121_ol.jpg


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。