SSブログ

社会派映画宣言? [太田監督/その後?]

 P1020644.jpg

(期間限定 追記)

 僕の映画の主人公

 女子高生であるものが多い。

 魅力ある可愛く若い女優さんたちが演じている。

 そのために、アイドル映画と思われたり

 ”タッチ”や”みゆき”の世界観だと勘違いされたり

 AKBやおニャン子クラブが好きな監督だと思われたりする。

  P1010630.jpg

 でも、映画を見てもらえると分かるが、

 純愛ものだったり、さわやかな青春ドラマでもない。

 ”ストロベリーフィールズ”は生と死を見つめる物語であり

 ”青い青い空”は社会問題に向かい合った物語

 もともと、青春映画は好きではなく、

 社会派のアメリカンニューシネマが好きだった。

 ”俺たちに明日はない””いちご白書””イージーライダー”

 実はオリバーストーンやアランパーカーの映画も好き。

 ”JFK” ”ミッドナイトエキスプレス”

 P1140660.jpg

 そのせいか、自分で監督すると、青春映画でも社会派的内容になる。

 ”青い青い空”も自分で気づかない内に
 
 ”さらば青春の光” ”いちご白書”の影響が出ている。

 この半年くらい、いろんなことを考えていて

 社会派の映画。必要とされていくように思える。

 2時間の間現実を忘れられるエンタテイメントではなく、

 主張やメッセージ性のある作品。

 そうなると、社会派の血が騒ぐ。

 でも、その前に体調がよくなったら、ゴミ屋敷化した部屋を片付けよう。


(つづく)

 E3839DE382B9E382BFE383BC-e1ff2.jpg

 

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。