SSブログ

鉄腕アトムの時代 [太田監督/その後?]

IMG_0170.jpg

 「鉄腕アトム」「マイティジャック」「ジャイアントロボ」

 子供の頃。ワクワクしながら見たドラマ。

 皆、原子力で動いた。

 あの頃、原子力は未来のエネルギーだった。

 その後のオイルショック。公害問題。

 クリーンで安全な原子が必要・・・・と子供心に思う。

 そんな中、大人たちは、資源のない日本で、

 子供たちが豊かな暮らしができるようにと、

 原発を押し進めたはず。

 しかし、その裏では、原発の危険性から目を反らし、

 反対派を抑えこみ、事実を隠蔽。

 いつしか、利潤追求のための道具になっていた。

 IMG_0123.jpg

 そして、原発事故。

 子供たちの健康と未来を奪う”怪物”となってしまう。

 なのに、未だに事実の隠蔽を続け、安全をアピールする人たち。

 そこまでして金儲けをしたいのか?

 子供どころか、日本人全てが死に絶えるかもしれないのに

 1960年代。

 原子力は未来を担うエネルギー。そう思い、僕らは生きて来た。

 でも、現実は違い。原子力は未来を奪う危険な存在。

 あの頃、思い描いた明るい未来ではなく。

 放射能が渦巻く混濁の時代になってしまった。

 (つづく)


 E3839DE382B9E382BFE383BC-e1ff2.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。