SSブログ

「青い青い空」を何度も見てしまう理由(1)fumiさんの疑問 [秘密シリーズ]

P1000151.jpg

 今回、LAに同行してくれたfumiさん。

 何と「青い青い空」20回以上も見てくれている。

 「無理して見ている訳じゃないんです。

 何度見ても泣けるし、

 また、真子や三美子に会いに行きたくなるんです」

 _D3S7832.jpg

 そう言ってくれる。LAでの上映が29回目だった。

 あるとき、こんなこと言っていた。

 「今までこんなに何度も映画を見たことはないんですよ。

 それがなぜ、『青い青い空』だけは、何度も見てしまうのか?
 
 そして何度見ても感動して、涙が零れるのか?」

 _DSC3367.jpg

 彼は以前見た、泣ける映画のDVDを買い見たことがあるという。
 
 でも、繰り返し見ると、泣ける頻度が下がった。

 付録についていた映画のモデルとなったドキュメンタリー

 それを見ると、また泣ける。

 _D3S6391.jpg

 やはり、作り物だが何度も泣けないけど、

 本物は泣けるのか?

 そんなとき、僕や俳優たちが舞台挨拶でこんなことを言ったという。

 「この映画はドキュメンタリーのようなもので、クライマックスの大会は

 完全にドキュメントだから」

 _D3S0569.jpg

 なるほど・・ドキュメンタリーなのか!
 
 「相葉香凛ちゃんや、草刈麻有ちゃんや、橋本わかなちゃんは演技を越えたところで

 真剣に書道大会シーンに挑んだ。

 その感動が胸を打つのか・・」

 fumiさんはそう思ったという。

 でも、そこでさらなる疑問が出て来る。

 ならなぜ、ドキュメンタリーは胸を打ち
 
 何度見ても感動し、何度も見てしまうのだろうか? 

 (つづく)


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。