SSブログ

クリスタルスカルの王国? [USC]

 中に入ってみる。

 まるで、ハリウッドにある映画スタジオ。

 メルローズ・アベニューにあるパラマウント・スタジオもこんな感じだ。

P1030284.jpg

 いや、スタジオを越えている。

 むしろ、王国。王宮というべきか?

P1040149.jpg

 まさに「魔宮の伝説」

 或いは「クリスタルスカルの王国」だ

 P1030279.jpg

 中央には、噴水があり、

 ダグラス・フェアバンクスの銅像。

 「リボンの騎士」の王国みたい。

 たぶん、中世の王城をイメージしている。

 P1030271.jpg

 建物の中に入ってみる。 

P1030287.jpg

 P1030275.jpg 

 広いロビーには、巨大な映画用の照明が置かれている。

 撮影中という訳ではない。

 これは昔の古いもの。オブジェとしておいてあるのだ。

 P1040157.jpg

 中には、アラビアのロレンス」「鳥」等の

 名作映画のポスター、16ミリカメラなども展示。

 P1030278.jpg

P1030276.jpg

 博物館のようだ。

 僕が学んでいた頃とは段違い。桁違い。

 噂で聞いていたが、あれからまた、ルーカスやスピルバーグが

 映画科に巨額な寄付をしたという話。

 その成果が、これなのだ。

 P1040165.jpg

 まさに、映画王宮・・。

 他の学科と比べても、圧倒的である。

 ここだけUSCではないようだ。違い法権の映画王国。

 映画科の生徒たちが、カフェテリアで話をしていた。

 僕の後輩たちである。

 P1040148.jpg

 (写真上/建物裏)

 しかし、あまりにも凄すぎるので

 僕が学んだ頃とはあまりにも違う。

 後輩たちには豪華な環境と最新設備の中で勉強できるが

 何だか、自分の学んだ映画科ではないような気がする。

 これが20年の歳月・・。

 想い出ある映画科が、大きな変貌を遂げていた。

 想い出の場所がなくなっているのを実感。

 何だかさびしいものがある。

 そう思いながらも、憂鬱な顔で記念写真。

P1040160.jpg

 (つづく)


タグ:USC
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。