SSブログ

TheWho イン LA (後編)マイ・ジェネレーション [コンサート]

P1040702.jpg

 大学時代。アメリカの友人から聞いた。

 「ザ・フーは未だにアメリカの高校生の間で

 聴き継がれているんだ。

 日本人が中学、高校になるとすでに解散したビートルズを聴くと

 オオタは言ってたけど、同じだ。

 (僕もそうだった。今の高校生はどうなのだろう?)

 アメリカではハイスクールに入ると、ビートルズとフーは必ず聴くんだ」

 ザ・フーは今も10代の心を捉えているのである。

 ちなみに、「青い青い空」に出て来る

 ノーサレンダーというバンド。

 _DSC1863.jpg

 存在としてはザ・フーをイメージしている。

 ロックバンドではないけど、

 10代の心を捉え、聴き継がれるアーティストと設定した。

 だから、性格も、趣味も違う

 真子、みさと、トン子までも、ノーサレンダーを口ずさむ。

 _DCS0744-1.jpg_DCS4936.jpg

 そしてロック・ファンの卓也さえも、歌詞を知っているのだ。

 八代先生は、真子たち十代の気持ちを理解するために

 ノーサレンダーの歌詞カードを読む。

 _DCS5137.jpg

 ある意味「マイゼネレーション」のような歌なのである。

 ああ、映画で印象的なシーンがあった。

 「さらば青春の光」でクラブの場面。

 確かカスケーズの「悲しき雨音」のシングルをかけて

 カップルでチークダンスをしている。

 誰かがそれを止めて「マイゼネレーション」のドーナツ盤をかける。
 
 とたんに、主人公たちは彼女を放り出して、歌い踊りだす。

 「マイゼネレーション」は彼らの魂の歌なのだ。

 そんなTheWhoを見たのも、このメモリアルコロシアムである。
 
 (つづく)

 P1040214.jpg
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。