SSブログ

留学した本当の目的? [コンサート]

P1020681.jpg

 アメリカ留学は映画の勉強!

 といいながら、実は隠れた2つの目的があった。

 1、ブルーススプリングスティーンの4時間半のコンサートを見ること

 2、ローリングストーンズのコンサートを見ること。

 こちらの方が本当の目的だったかも?

 当時、この2つ。日本では不可能だった。

 ブルースは1985年に

 「ボーン・イン・ザ・USA」ツアーで来日、

 代々木のオリンピックプールでコンサートを開いた。

 が、会場の規制があり、4時間半のライブを3時間にせねばならなかった。

 もちろん、僕はそのライブを見ている。

 大阪城ホールのライブも見た。もの凄いライブだった。

 でも、それが4時間半になるとどうなるのか?

 絶対に見たかった。

 アメリカでは、アンコールのデトロイトメドレーが1時間も続くというのだから凄い。

 日本では「ツイスト&シャウト」1曲なのだ。

P1150673.jpg

 それとローリングストーンズ。

 当時、彼らは麻薬の前科があり、日本へ入国することができなかった。

 今でこそ、4年に1回くらいは来日するが

 当時、ストーンズは日本でライブができなかったのである。

 それらアーティスト。アメリカでは見れる。

 大学で勉強している間に、きっと見れるはず!

 そう思って楽しみにした。

 ら、渡米した年。1985年に早くもチャンスがまわってきた。

 「ボーン・イン・ザ・USA」ツアーすでにLAは終わっていたのだが

 世界ツアーを終えたブルースは、もう一度、LAにやって来たのだ。

 当時、マイケル・ジャクソンを凌ぐ人気。

 アメリカで「ボス」と言えば、ブルースのことを指す。

 会場もLAで一番広いところだ。

 8万人を収容できる場所。

 そう。オリンピックの開会式に使われたメモリアル・コロシアム。

 どこにあるのか?と調べると

 何とラッキーなことに、USCの裏手だった。

 当時、車がない僕も歩いて行ける距離!!

 (つづく)

 jff2011poster_large.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。