SSブログ

のらねこさんからの感想 [感想をご紹介!]

_DSC1308.jpg

 私が、映画『青い青い空』を知ったのは、

 あべさとえさんからです。

 『ストロベリーフィールズ』の監督さんが浜松で映画を撮ることになり、

 その主題歌を歌うことになった、ということを聞きました。

 ちょうど1年前くらいから、

 さとえさんはライブで主題歌『青い青い空』を歌い始め、

 何度も聴いているうちに、どんな映画なのか見てみたくなりました。

 浜松で撮影された映画で、浜松で先行公開。

 浜松の映画ならば、浜松で観ないと思い、

 10月14日、21日の2回、浜松で見ました。

 この2回以降、なかなか見る機会がなく、

 3回目が先日の3月6日。東京公開の2日目となりました。

 映画を2回見て、太田監督のブログを読んでいると、

 映画の内容は殆ど理解出来ているつもり。

 ストーリーの展開も、次はこのシーンだというのが、頭の中に浮かんできます。

 分かっているストーリなのに、なぜか、胸が熱くなり、

 思わず涙が出て来ます。

 この映画は、出演している誰もが主人公。

 自分の将来への悩みや、親の強い期待、いじめ、ダイエット、

 仲間に溶け込めない孤独などなどを抱えて、日々を過ごしている高校生。

 ふと振り返ると、自分の高校時代にも、

 もしかしたら誰かと同じような、境遇だったかもしれない。

 _DCS4413.jpg

 だから、気持ちがとっても良く分かる。

 何とかしてあげたいけれど、何も出来ないもどかしさ。

 そんなものを感じてしまいます。

 そんな彼女たちが、八代先生の書道を通じて、気持ちを伝えあい、

 仲間が出来、悩みを乗り越えて成長していく姿に、

 心を打たれてしまいます。

 浜松の言葉で「やらまいか」。素敵な言葉ですね。

 映画のストーリは、高校を舞台にしているものの、

 高校生だけではなく、今のちょっと停滞気味の日本が元気になるためには、

 必要なものは何かも教えてくれているような感じがします。

 3月6日の出演者の舞台挨拶も、見ていてとても嬉しかったです。

 東京同窓会が実現したみたいで。

 とっても素晴らしい映画です。

 全国公開、そして浜松凱旋上映へと繋がって行って欲しいです。

 その前に、アメリカ上陸の成功を祈っています。


by のらねこ

ポスター.jpg



nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。