SSブログ

「青い青い空」検定。出題をさらに募集!! [告知]

P1020261.jpg

 「青い青い空」検定

 というのを、浜松で行うことになった。

 その問題を引き続き募集する。

 感動したあのシーン。涙が止まらないこの場面。

_DSC2670.jpg_DCS7437.jpg

 笑ってしまったあの部分。ハラハラした**の場所。

_D3S8181.jpg_D3S7832.jpg

 そんな数々のシーンの、「こんなこと覚えている?」

 「こんなこと気づいた?」という問題を作ってほしい。

 検定実施後。高得点者には検定合格書。

 また、商品も用意する。

 すでに「青い青い空」実行委員の方々と

 「青い青い空」ぐるっぽ会のみなさん。問題を考えてくれた。

 が、もう少し、広く、出題を募集したい。

 例えば問題はこんな感じ。

********************************

(初級編)

 Q、真子(相葉香凛)は何人家族

真子s.jpg

 ①4人  ②5人  ③6人




 A、②5人

 解説/真子、智子姉さん。母、父。祖父。5人。日頃、父は東京で単身赴任。
 大会の日に遅れて会場に到着する。きっと新幹線で浜松まで駆けつけたのだろう。


(中級編)

 Q みさと(草刈麻有)たちが通う高校の名前は?

みさとs.jpg

 ①浜松第一高校  ②浜松第二高校 ③浜松第三高校




 A、②浜松第二高校 

 解説/浜松第二高校は架空の学校。ロケをしたのは浜松学芸高校。ここには書道科があり
 映画のクライマックスの大会では実名で、参加。素晴らしい書を書き上げる。

*********************************

 というように、

 単なる記憶力テストにならないものが好ましい。

 或いはこう

**********************************


(中級編)

 Q 八代先生が好きなミュージシャンは?

和樹s.jpg

 ①オリビア・ニュートンジョン ②カーペンターズ ③ローリングストーンズ




 A、③ローリングストーンズ

 解説)ストーンズはビートルズに比べて不良性が強いと言われるバンド。メンバーも
 くせ者ぞろい。何度も警察に逮捕された者もいる。そんな意味で元不良の八代先生の
 キャラを現す設定となっている。また、彼が高校時代にストーンズを聴いていたことを
 思うと、八代の高校時代もイメージできる。

************************************

 というように、物語がより分かりやすくなる。

 深く感じられる問題も歓迎だ。

 採用された問題は、誰が考えたか? 分かるように

 ペンネームやハンドルネームを問題のあとに記して、答案用紙を作らせてもらう。

 現段階では50問くらいを予定。

 メディアやHPを通じて出題。解答を応募してもらう形を取る。

 さあ、「青い青い空」をご覧になった方。

 そして「青い青い空」ぐるっぽの方も、さらに問題があれば

 ぜひ、問題を考えて頂きたい。

 延長した締め切り。今週末あたりとする。

 応募はこのブログ下の「コメント」をクリック。

 そこに書き込んでほしい。画面には表示されないが、

 こちらからは確認できるので、その中から出題を選ばせてもらう。

 そのときのハンドルネームを問題作成者の名前とする。

 あ、住んでいる町も一緒に書いてほしい。

 「東京/しんちゃん」とか「「浜松/タコタコ上がれ」とか

 では、出題。待っている!

 
ポスター.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。