SSブログ

「飛び出せ!青春」から「金八先生」へ [最近、考えたこと]

P1090603.jpg

 今回の映画。ジャンルでいうと

 青春もの。学園もの。をイメージするだろう。

 そのジャンル。

 僕の世代で言えばテレビドラマの

 「飛び出せ!青春」「われら青春」をすぐに思い出す。

 当時、子供だった僕らは、そのドラマに感動した。

 「がんばろう!」と思った。

 でも、今の時代に通用しない。

 夕陽に向かって走っても、問題は解決しないのだ。

 その後、「学園もの」というジャンルを変えたのが「3年B組金八先生」だ。

 「学園もの」ではなく「教師もの」というジャンルを打ち立てた。

 このシリーズが始まったのは、僕が高校3年生のとき。

 その後、20年に渡り何本も作られているが、全部見ている。

 今回、出演してくれている草刈麻有も、出演していた。

 みさとs.jpg

 この「金八先生」。

 ときどき、「学園もの」や「教師もの」を超えた展開をした。

 (つづく)





 
nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。