SSブログ

音の演出ー懐かしい音 [MA]

P1060311.jpg

 音の効果というのは、いろいろとある。

 海や山、田舎や都会を感じさせるだけではない。

 レコードの上を針が走る、あの音。

 アナログ世代の人には、堪らなく懐かしい。

 それだけで学生時代を思い出したりする。

 柱時計のボーン、ボーンという音。

 豆腐屋さんが自転車で、売りに来るときのラッパの音。

 それら子供時代に聞いた音。

 全く忘れていても、聞いた瞬間に当時のことを思い出す。

 その思い出がダブり、一気に物語の中に入れたりする。

 音はとても大切。

 編集の途中で映像を見ると、「編集がよくないので前半が退屈」とかいう人がいる。

 でも、それは編集の問題ではなく、それらの演出された音が入っていないせいかもしれない。

 音が入らない段階。

 まだ映画にはなっていないのだ。
 音の重要性。ここからもよく分かる。

 (つづく)

  


nice!(2) 
共通テーマ:映画

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。