SSブログ

大切にしたいもの(1)書道 [撮影準備!]

書道実技後.jpg


 まず、「書道」

 今回の映画「書道♡ガールズ」の題材である。 

 野球映画なら野球。サッカー映画ならサッカー。バレーボール映画ならバレーボール。

 その題材を大切にすることが大切。

 いい加減な表現をしたり、間違った描写をせず、正確に見せることを心がける。

 というのも、野球やサッカーなら誰でも知っているので、

 間違った表現をすると、すぐバレてしまうが、

 書道という馴染みがあるようで、ない分野だと、映画界は適当な表現でお茶を濁すことが多い。

 映画界では題材を取材せず、資料ビデオしか見ないで3週間ほどでシナリオを書いてしまう。

 その道の人が見ると、怒りだすような無礼な描写をする。 

 今回のシナリオを書き始めた3年前。

 大手映画会社のプロデュサーから、こう言われた。

 「どうせ、書道のことなんて誰も詳しく知らないんだから、適当でいいんじゃない?」

 だから、日本映画はダメだと言われるのだ。

 分からなければいいという問題ではない。クレームがつかなければいいということではない。

 本当の書道を取材し、理解し、学んで、シナリオを書かないと、

 観客の心に伝わる物語はできないのだ!

 2007年から1年間。書道取材をした。その後も、取材は続けている。

 自身でも筆を取り、書を書くようにした。もう4年目だ。

 それでもまだまだ、足りないのだけど、書道を知らずして、書道映画は作れない。
 
 (つづく)








nice!(1) 
共通テーマ:映画

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。