SSブログ

浜松まつり体験記(14ー終)雨の中のパレード! [ロケ地めぐりの旅]

夜のパレードs.jpg

 公式には中止だが、各町内の組で行進を続けていたのだ。

 「雨だって、中止だって、関係ねえぜ!」

 と言わんがばかり。

 皆、雨にに濡れながら旗を振り、ラッパを吹いて行進。

 感動・・・・だった。 

 やはり、この祭には日本人が失ったもの。

 まだ、熱く息づいている。

 時間が来たから終わろう。雨だから中止。

 何かと諦めることを考えがちな日本人。

 いつから日本は、そんな後ろ向きな国民になったのか?
 
 「前例がない。可能性が少ない。」

困難が予想される。問題がある・・・

 何かと理由をつけて、諦めてしまう。

 そんなことでいいのか!!

                         _m_T-OTA[1].png


 諦めばかりが、まかり通る時代に、

 ねり歩く地元の人たちの掛け声。ラッパの音。

 「規則やルールで縛るな! 俺たちは祭がやりたいんだ!」

 雨が降ろうが、槍が降ろうが、

 「決められた終了時間が来ようが、俺たちは行進をやめない!」

 まるで、そう叫ぶかのように、若者たちの熱い行進が行く。

 雨でびしょ濡れになりながら、進む!

 見ているだけでは、いられなかった。

 僕も、その行進に着いて歩いた。

 最後尾から少し離れて一緒に行進した。

 その熱いパレードに、参加した・・・・。

 浜松市民の持つ、その熱い思いを

 映画”青い青い空”でも伝えたい。

 そう決心した瞬間でもあった。


aoi_h1_0121_ol.jpg

 


タグ:浜松まつり
nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。