SSブログ

映画作りは「好きになること」から始める(6ー終)自主映画時代の経験 [監督のお仕事!]

づほらや.jpg


 僕も経験がある。学生時代。何本も自主映画を監督した。

 あるときの俳優(といっても、学生)。とても真面目でいい奴なんだけど、俳優としての魅力がない。

 芝居もできるし、嫌いではないのだけど、どうしても好きになれない。

 演出やカメラはとてもいい出来なのに、作品の評判は悪かった・・。

 やはり俳優を「好き」になれないと、ダメなのだろう。


 これを俳優側から考えてみよう。

 「好きになってもらうこと」の大切さ。監督を魅了できない俳優は、力がないともいえる。

 女優ばかりではない。男性俳優でもそうだ。

 男が男に惚れるというやつ。高倉健だって、菅原文太だって、男が魅了される。

 厳しい目を持つ監督を魅了できる俳優、何千、何万という観客も魅了するのだ。

 これは「好きにさせる」ということ。

 いずれにしても「好きになる」ということ。映画作りの上で、とても大切なのである。

 映画作りは論理ではない。「愛」であり、「思い」であり、「情熱」。それが名作を生みだすのだ。

 _m_T-OTA[1].png

 

 

 
nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。