SSブログ

浜松滞在・2日目 夜 [ロケハン2009秋Ⅱ]

夜の町2.JPG

 夜、あるネット関係の会社へ。

 地元の代表共に訪ねる。その内容はいずれ。

 このあと、さらに移動。別の町へ。

旅館.JPG

 代表が少しばかり本業の仕事があるというので、

 僕はその間。待ち・・。

 忙しい本業を縫って、映画の仕事を進めてくれている。

 いつも、申し訳なく思いながら、感謝・・・。

 さて、僕の方もボーと待っているだけでは、もったいない。

 この待ち時間の間に、ライターに戻る。

シナリオ直し.JPG

 持ち歩いている「書道ガールズ」脚本の直し。

 シナリオはリライトを続けること大切だ。でも、筋を直すのではない。

 筋はよほどのことがないと、変えてはいけない

 直すべきは大半はセリフ。当初は状況が分かりやすくセリフは長めに書く、

 が、時間が経つと、それらが説明的に見えてくる。

 時間をかけないで書いたシナリオで、すぐ感じるのがそこ。セリフで多くを説明しようとしがち。

 それを直す。長いセリフも一言で済むこともある。

 また、セリフでいうより、表情で見せた方が効果的である場合も多い。

 そんな部分。時間が経つほどに見えてくる。待ち時間の間に、かなり直した。

 その後、代表の先輩方にごあいさつ。お話を伺う。

 「書道映画かあ・・・なかなか、いいんじゃないかな!」

 と、お褒めの言葉を頂く。

ラーメンライス.JPG

 夜、ラーメンライスを食べて、サゴーホテルへ戻る。

 明日も予定が目白押し!

(つづく)



 

 
nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。