SSブログ

書道取材で京都へ!2007年春 [書道取材]



 ゴールデンウイークだというのに、またまた「書道ガールズ」取材の旅。

 今回は京都。関西の書道団体の合宿に参加。撮影、取材させてもらう。

 いつもは一人で、スチール写真の撮影だけだが、今回はビデオカメラをまわす。
 
 僕もビデオカメラは使えるのだけど、撮影に集中すると取材が疎かになることもある。

 なので、撮影スタッフをお願いした。

 本来なら、「ストロベリーフィールズ」の名カメラマンにお願いしたいところだが、彼は多忙。

 この数週間は海外で仕事をしている。
 
 で、彼に紹介されたのが、何と「ストロベリーフィールズ」のスタッフだったYさん。

 もともと、撮影部なのだが、前回は事情で別のパートを担当していた。

 が、1カ月近くも一緒に撮影した仲。同行してもらうことにした。
  
 撮影に行く途中。新幹線の中、昔話で盛り上がる。


車内.JPG

 田辺での撮影も監督である僕から見た構図と、助手であった彼から見た構図はかなり違って面白い。

 僕の知らない話もたくさんあって、あっと言う間に京都!
 
 撮影後も、その続きで、夜明けまで、「ストロベリー」時代の話をしていた。

 それはとても貴重な経験。というのも、映画撮影のときには最低でも30人近いスタッフが集まる。

 技師クラスのスタッフとでも、ゆっくり話をするということが少ない。
 
 まして、助手の人たちとは口をきかないまま撮影終了ということも多い。

 だが、本来、お互いが分かっていると、コミニュケーションがとりやすく、撮影もスムーズに行く。

 だが、そんな機会はなかなかない。

 そう言う意味でYさんとの取材では、またとないコミニュケーションが持てた。

 彼のやる気や努力を感じることもできた。

 「書道♡ガールズ」の撮影が決まったときは、ぜひ参加してほしいと思っている。

 _m_T-OTA[1].png


nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。