SSブログ

「時をかける少女」の町(2)竹原(2007/03/13) [想い出]

竹原.jpg

 以前、尾道を訪問したとき、1カ所だけ行けなかったところがある。

 「時をかける少女」のロケをした町。  

 映画のオープニングの登校シーンやお堂のシーンを撮影した場所だ。

 その辺りだけは尾道ではなく、少し離れた町で撮られている。

 ぜひ、行きたい場所だったが、電車で移動せねばならない。本数も少ないので尾道のみに絞り、町を歩き回った。

 それが前作「ストロベリーフィールズ」の直前。

 そして映画の最終上映が和歌山で終わった。次回作の準備で、四国で取材。

 帰りは、船で本州に渡り新幹線に乗ろうと計画。着いた港が竹原だった。

 「竹原・・聞いたことあるなあ・・・ああ!「時をかける少女」のロケ地だあ!」

 と思い出す。あのときに行けなかった場所である。

 次の電車は1時間後。それまでの短い時間だが行ってみた。

 そこは町並み保存地区と呼ばれる。その1画だけが明治、大正の面影を残している。

竹原の町1.jpg

 上の写真。「時をかける少女」オープニングのあの通学路。

 そこをまっすぐに進むと、尾美としのり演じる五郎ちゃんの住む酒造工場がある。

 その先には瓦が崩れるあのお堂!「時をかける少女」の世界がそこにあった。

 竹原の御堂.jpg

 この下で五郎ちゃんと知世ちゃんが・・。ここで24年前に大林監督は撮影していたんだ。

 その時の監督の歳が45才のはず。今の僕と同じ・・。

 その歳に竹原に来たのも何か運命的。

 「書道♡ガールズ」の準備帰りに、竹原を訪れたのも何かの縁かもしれない・・・・・。

 (つづく)

nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。