SSブログ

ロケハン写真で打ち合わせ! [製作準備!]

資料写真.jpg

 浜松ロケハンで撮影した風景写真。

 A4サイズの用紙にプリントアウト。

 それを見ながら、スタッフと撮影場所を検討する。

 例えば「シーン5」は候補地の1がいいか? 2がいいか?

 すでに現地にも何度も行っているが、

 映画は映像。それを切り取った写真にして、改めて検討することも大事。

 また、絵になる美しい場所というばかりではなく、

 そのシーンの芝居が成立し、より物語を盛り上げる場所であることも重要。

さとえイン曇り.jpg


 さらに、撮影部的に、照明部的に、そこで撮影する上での機材や作業も考てもらう。

 いくらいい場所でも、高価な機材が必要なところだと、予算が厳しい。

 また、僕から見ると問題があっても、撮影部、照明部から見れば解決できる部分もある。

 その点をスタッフの目からも見てもらい検討。

 通常の映画だと、このような打ち合わせをする時間が限られている。

 撮影直前にドタバタとやる。或いは、その時間取れないことがほとんど。

 でも、今回は違う。徹底した準備。スタッフの意思疎通。

 通常の映画ではできない準備、続けている。

 今回の「書道♡ガールズ」。大作映画ではないが、企業映画ではできない念入りの準備が強み。

 
_m_T-OTA-f299e-008cd.png


nice!(1) 
共通テーマ:映画

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。