SSブログ

連ドラ09、ちゃんと見ています! [テレビドラマ]

P1040002.jpg

 Yさんからお借りしたDVDボックス。数年前に放送された「ウォーターボーイズ2」を見ている。「1」はすでに見ていたが、「2」はどうかなあ???と思っていた。
 が、これもかなり面白い! 毎回、感動。ああ、もちろん、眼科に通いながらも、放送中の連ドラの方もしっかり見ている。

  「婚カツ!」第1話(中居正広  上戸彩)

   「BOSS」第2話(天海祐希  竹野内豊)

  「臨場」第2話(内野聖陽  松下由樹)

 第2話に入ったドラマ、すでに数本見ている。でも、第1話が盛り上がらないものは第2話でも、盛り上がらないことが多い。
 いや、盛り上がるかどうか? 以前に「物語の作り方」が間違っているものもあるような・・・。けど、見る上で、気をつけなければならないことがある。

 自分の趣味だけでドラマを見たり、自身の年齢、性別を通して見て「面白くない」と判断してしまうこと。

 20代女性向けに作られているドラマ。それを40代男性が見て「詰まらない!」といっても意味はない。それでは単なる素人のオヤジ。20代女性が面白がればOKなのだ。

 ただ、それでも「ドラマ文法」や「キャラ設定」を間違っていれば、その世代も乗り辛くなる。

 自分の趣味に囚われず、「ターゲットの年代がどう思うか?」「ドラマとしてクオリティはどうか?」を見極めること大切。作品を批判、否定するのは簡単。そんなことより、何がうまくて、何がうまく行っていないか? その辺を研究することが大切・・。
 
(つづく) 


 

nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。