SSブログ

秋の空 [日々報告2009]


秋の空.jpg

 もう、10月も終わりというのに、
 
 秋らしくない日々が続いている。

 さすがにTシャツ1枚とはいかないが、その上にジャケット1枚でOK。

 でも、これでは夏の服装と同じ。

 それが昨日、空を見上げると秋らしい雲。

 季節はゆっくりと、でも、確実に移り変わっていること感じる。

 右足もようやく完治に近づく。

足b.jpg

 漁港の堤防によじ登ろうとして、筋を違えてから

 ずっと足を引きずっていた。

 いつも2~3時間は平気で歩くのに、最近は30分が限界。

 走ることもできない。

 でも、ようやく、痛みも引いてきた。

 けど、歳を取り、足腰が弱るとこういうことになって行くのだろう。

 そして、死ぬまで二度と、自分の足で走ることができなくなる・・。

 想像しただけでも、さびしい・・・ここしばらくの生活でリアルに感じた。

 急ぎ足で、しっかりと歩ける幸せ。

 日頃は分からないが、そのありがたさを感じた・・。

_m_T-OTA-f299e-008cd.png





nice!(0) 
共通テーマ:映画

ここしばらくの生活(上) [日々報告2009]

パソコン.JPG

 昔はよく、日が沈む頃に起きた。

 そして、夜明けと共に寝ている時代があった。

 ドラキュラのような生活?

 でも、今は午前中に起きる。先週のある1日の行動を書いてみる。

 朝起きると、そのままパソコンに向かい、スイッチオン。

 メールをチェック、それぞれに返事を書く。

 それから「太田組通信」。

 現在、重要な連絡を数回に渡り書き、スタッフに送る。

 次にブログをチェック。「ストロベリー日記」の方は再放送なので

 以前書いた原稿を少し直してセット(タイマーでアップできるのだ!)

 そして、この「次回作」日記を更新。

 そのあと、地元への礼状メール書き。それらが夕方まで続く。

 午後3時頃。アパートを出て、歩いて30分のところにあるファミレスへ。

 ランチ(午後4時までOK)を頼むと、サラダ食べ放題。

 毎回、必ず3杯食べる。

サラダ4.jpg

 今年の2月に眼科で言われた・・。

 「このままでは右目が、失明する可能性があります」

 「対処法は野菜をしっかりとって、ストレスを減らすこと!」

 でも、ストレスを減らすということは、仕事を休むということ。それはできない。

 で、野菜をしっかり食べることにした。

 目に効いているかどうか?

 は分からないが、体には効果が出ているようだ。

 ここしばらく過労ダウンし、寝たきりにならないのは野菜のお陰かも?

 食後は店で、礼状を書く。

 メールで礼状を送れない方々。筆ペンで書く。

 今回は30人ほど。

 でも、物理的に書けるのは1日3人ほど・・。本日もがんばる!

 (つづく)



nice!(0) 
共通テーマ:映画

40代で、12時間睡眠できた日 [日々報告2009]

牛丼とサラダ.jpg

10代の頃。20時間ほど寝てしまい、起きたら1日経っていたということがあった。

 でも、40代を超えると、なかなか長時間寝れない。 

 12時間でも、なかなかむずかしい。

 必ず途中で目が覚める。これは体力がなくなったかららしい。

 それが、9日間のツアーを終えて、帰った翌日にまたワークショップで全力でしゃべり。

 飲み会を入れて、7時間も話をすると、もうクタクタ。

 9日間のツアーでも近いものがあり。毎日、緊張と集中力の連続!

 さすがに疲労困憊。昨日は気づくと12時間も寝てしまった。

 いや、でも、12時間も寝られたことに驚き。

 まだまだ、体力があるのだ!

 本日からまた野菜を大量に食ってがんばるぞ!と思ったら、

 祝日・・・・・サラダバーのお店は明日行く・・。

 (つづく)

 
_m_T-OTA-f299e-008cd.png

 
nice!(0) 
共通テーマ:映画

ワークショップで講師 [日々報告2009]

夜景.jpg


 ワークショップというのは、 現役の監督、脚本家、俳優等をゲスト講師として招き、

 プロ俳優、俳優の卵が実践的な勉強する。

 演劇学校と違い、1回限り。或いは数回でレッスンを終える。

 演技の基礎から学ぶというより、それなりの実力がある者がさらにスキルをつけるのが目的。

 これまでも、いろんな演劇学校、ワークショップに呼ばれ教えてきた。

 プロの俳優になろうとがんばる者。テレビ、映画で活躍できる力をつけようと真剣な子。

 いろんな人たちを見つめてきた。

 だが、一応プロの俳優なのに、全く情熱を感じない連中が多かった。

 俳優を目指す以前に、するべきことがある子たち。多くいた。

 そんな中、先日、出会った俳優たち。熱い情熱を持っていた。演技レベルも高い。

 女の子が元気な時代だが、男の子たちの方が元気!

 即戦力もかなり存在。「やる気」や「実力」のある子たちと出会えると、監督としてうれしくなる!

 結局、3時間のレッスン。1時間オーバーして、4時間もやってしまった。

 そのあとの飲み会でも、3時間もしゃべってしまった・・。

 「最近の若い連中は・・」と年寄りたちは言う。

 でも、熱い思いを持った若い人たちがいること感じた。

 いつの日から、そんな彼らと撮影現場で仕事できるのを楽しみにしている。


_m_T-OTA-f299e-008cd.png

 

 
 
nice!(0) 
共通テーマ:映画

新型インフルエンザ?(下) [日々報告2009]

P1080043.JPG


 だが、こんなときは、弱気になったら症状が悪化する。

 「明日は仕事だ! 熱があっても行かねばならない!」と気合を入れるとよくなる。

 これは精神論ではなく、人は緊張感があると白血球が活発になり、

ウイルスを倒し病気にならないのだ。

 事実、監督作「ストロベリーフィールズ」をスタートさせた2001年から、

 病気で寝込んだことが1日もない

 (過労で寝たきりはあるが)

 あれから戦いの連続。毎日、緊張だった。今もあるプロジェクトで戦いの毎日。
 
 でも、ここ数日、数年ぶりに余裕ができた。それがまずかった・・・。

 よし気合だ! そう思うと、外の買い物へ!(食べ物部屋にもうなかったので)

 そして早く寝た方が回復するのに、深夜まで眠れず。

 朝、起きたときは完全に熱が引いていて、喉の痛みも半減。

 結局、寝込むこともなかった。が、かなり疲労しているのは間違いない。

 大事を取ることにする・・。

 _m_T-OTA-f299e-008cd.png

 

 
  

nice!(0) 
共通テーマ:映画

新型インフルエンザ?(中) [日々報告2009]

P1080038.JPG


 明らかに熱がある。熱っぽいというレベルではない。

 喉が痛い。鼻水が出る。だるい・・・・・。

 典型的な風邪の症状だが、今の時期なら

 あの新型インフルエンザという可能性がある。

 もしかしたら、少し遅れの鳥インフルエンザかも?

 ネットで調べてみた。

 「新型インフルエンザの症状。

 突然の高熱、咳、咽頭痛、倦怠感、鼻汁・鼻閉、頭痛等。

 季節性インフルエンザと類似。

 季節性インフルエンザに比べて、下痢などの消化器症状が多い」

 ほとんど当てはまる。でも、咳は出ない。

 でも、数日前から下痢気味。

 これはヤバイ! ああ、そういえば先日の打ち上げで、

 若い男の子が風邪で熱があると言っていた。

 向かいの席だったが、それが感染したのかも?
 
(つづく)


 


nice!(0) 
共通テーマ:映画

新型インフルエンザ?(上) [日々報告2009]

090829_153050.jpg

 数年前に比べると睡眠が深い。夜中には寝れるし、午前中に目が覚める。

 とても健康的! 野菜生活のおかげだろう。

 それがここ1週間、なかなか起きられない。いくら寝ても眠い。

 これは疲れが溜まっていると思えた。

 その上、緊張しながら、その日を待っていた講演会、テスト撮影も無事に済んだ。

 さらに大きなプレゼンの結果が出たり。

 そして、ネットが不通になった中、悪戦苦闘したが、リレー日記を乗り切った。

 皆、ほっとするものばかり。こんなときに気が抜ける。

 そこで朝までの飲み会。そのあとは数日、久々の予定なし。

 疲れがドッと出たようだ。


 数日前。急にのどが痛くなり、鼻水が出る。

 熱っぽい・・・・・これって、もしかして、今、流行の新型インフルエンザかぁ!?

(つづく)

 
 
nice!(0) 
共通テーマ:映画

トークイベント「恐怖の一夜7」 [日々報告2009]

トークショー.jpg

 映画作りでも、いろいろと応援頂いている漫画家・御茶漬海苔先生。

 ホラー漫画界の巨匠。日曜日にトークショーライブ「恐怖の一夜7」があった。

 御茶漬先生自身が監督した映画の公開を前にしたイベント。

 場所は新宿ロフトプラスワン。お邪魔した。

 映画のタイトルは「惨劇館」。その一部を見ることができた。

 かなりの力作。公開が楽しみ!

 イベント終了後。打ち上げに参加させてもらう。

 ゲストで来ていた漫画家の先生方のお話。とても勉強になる。

 同時に映画人の努力の足りなさ。痛感した・・・。


_m_T-OTA-f299e-008cd.png



nice!(0) 
共通テーマ:映画

リレー日記終了 [日々報告2009]

090501_214231.jpg


 昨日で、シナリオ協会の「リレー日記」の連載を終える

 これ=>http://scenario-kouza.seesaa.net/

 こちらのブログでも、同じ記事を加筆して掲載した。

 せっかく、担当させてもらったのに、その1週間に限って問題続出。

 ネットは繋がらなくなる。ネットブックを持ってマックへ行けばトラブル。

 その上、先週は眼が回るくらいに忙しく、ネットカフェに行く時間を取るのも大変。

 できれば、リレー日記、その日1日のことを書いて、夜に投稿するのがいいのに、

 午後から夜まで、バタバタなので午前中に書かねばならないことが続き・・。

 これでいいのか・・・と思いつつ、書かせてもらった。

 でも、担当の方から「ネットのドタバタ。不謹慎ですけど面白かったです」

 といってもらえて、安心。

 やはり、ライターたるもの、読む人が面白がってくれてこそ意味を持つ。

 単に1日の生活を紹介するだけでは、脚本家とは言えない。

 リレー日記の終了と共に、他の件も片付いていく。

 (でも、今もネットは繋がらず・・・)
 
 詳しくはいずれ・・。

 
 _m_T-OTA-f299e-008cd.png

 
nice!(0) 
共通テーマ:映画

新・ネット復旧奮闘記 [日々報告2009]

ほっとどっぐ.JPG

 昨日、マクドナルドでこの日記を書いた。

 また、途中で消えないように、何度も保存しながら書き進んだ。なのに、いよいよ、送信というときになり、メールサイトが勝手に終了してしまう。

 それを開くのに、またアドレスとパスワードを入れる。ようやく、開いたら、また閉じてしまう。画面では「アドレスを入れて下さい」と出る。
 再び、入れる。開いたとたんに、閉じる。「アドレスを入れて下さい」の表示。

 「嘗めてるのかぁあああああああ!」

 マクドナルドに入って、もう2時間近くが経っている。イライラは頂点へ。

 「やめじゃぁーーーーーー!」

 と、文章を送るのを、もうやめようか?と思ったが、結局はネットカフェへ・・・。新宿まで20分。歩いて行く。

 この忙しいときに、よりによって、なぜ、ネットでここまで祟るのか? 自宅のネットが使えないだけでなく、ネットブックもトラブル続き! 書き上げたものが、何度も消える・・。

 誰かの呪いかあ? 謎の秘密組織の工作か? とにかく、ブログを書くだけで、毎日2〜3時間かかっている。イライラが続く。


 (つづく)


_m_T-OTA-f299e-008cd.png
nice!(0) 
共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。