巨大看板第二弾! [宣伝活動(公開後]
先の巨大看板。
「10月9日公開」
となっている。すでに映画「青い青い空」は公開されている。
「このままではいけない。映画が公開されていること。伝えねば!」
春山先生はそう考えて、新たな看板を出そうと思った。
それを筆文字で書こう!
その様子。以下でご紹介。
まず巨大な紙を用意。
それを駐車場のある広いスペースに広げる。
下敷き代わりにブルーシート。
精神を統一して、書き始める。
(つづく)
タグ:春山先生
「あれ!凄い!」 [宣伝活動(公開後]
相葉香凛たち。出演者が舞台挨拶で、浜松に来ているとき
移動中に車から見たもの
「何あれ!」
「凄い!」
と全員が窓外を見たのが、写真上の看板。
カドヤ薬局さんのご好意で、「青い青い空」公開の巨大看板を
出させてもらっている。
そのインパクトある筆文字とその大きさに
相葉も、わかなも、平沢もビックリ。
平沢いずみ。思わず一眼レフで車内から撮影したという。
その看板。書いてくれたのは
ご存知。書家の春山先生。
そして今回ーーー。
(つづく)
タグ:春山先生
東京から応援の声! [宣伝活動(公開後]
映画が公開されても、宣伝活動は大切。
というのも、先日もこんな中年男性がいた。
「映画。楽しみにしています。いつから公開ですか?」
どれだけ宣伝しても、こういう方々はたくさんいる。
で、ポスターに「公開中」という札を貼ったり。
街宣車で宣伝して回ったりして、
「青い青い空」が公開されたことを伝える。
が、それだけでは不十分。何かイベントをやりたい。
そう考えていると、東京から応援の声が上がる。
「青い青い空」の主題歌を歌ってくれた
シンガーソングライターあべさとえさんが
「浜松に行って、応援ライブをしたいです!」
と言ってくれたのである。
主題歌。聴いてほしい=>
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
(つづく)
「青い青い空」号。浜松の町を走る! [宣伝活動(公開後]
春山先生たち、実行委員会メンバーを乗せた
「青い青い空」号
主題歌を流しながら、
「現在、TOHOシネマズ浜松、浜北にて、絶賛上映中です!」
というアナウンスをして走る。
多くの人が振り返って見ている。
なかなか、好評だ!
(つづく)
「青い青い空」号。完成! [宣伝活動(公開後]
実行委員の春山先生と作った
「青い青い空」号だ。
後ろがこれ
前はこう。
まずは実行委員の方々が町をまわる。
(つづく)
「青い青い空」号を製作! [宣伝活動(公開後]
映画「青い青い空」
公開中であること知らせるために
街宣車作戦を実施する。
選挙のときに、候補者が乗って町を走るやつ。
プロレスの地方興行でも使われているアレ
実はこれ。アナログだが、とても有効なのだ。
「ストロベリーフィールズ」公開のときも、これで
プラス1000人の観客動員を果たした。
「ストロベリーフィールズ」日記=>http://t-ota.blog.so-net.ne.jp/
82万人都市の浜松なら1万人プラスも可能だ。
早々に街宣車製作にかかる。
スピーカーのついた広報車に
ポスターを貼付けて行く。
(つづく)
映画の公開を伝える方法? [宣伝活動(公開後]
映画が公開されたことを伝えるのに
一番有効な手はテレビのCM。
「本日公開!」「絶賛上映中!」
大手企業の映画はそんなふうにして、公開を伝える。
しかし、我が「青い青い空」はそれができない。
CMを流してもらうには、何千万円もの料金が必要なのだ。
といって、何もしないと、
映画が公開されたことを知らない人もいる。
もちろん、チラシには10月9日公開と印刷しているが
「おお、今日は9日だ!映画に行こう」
という人は多くない。
ほとんどの人。チラシに書かれた公開日を覚えてはいない。
何か、こちらから映画が公開されたことを伝える必要があるのだ。
でも、莫大な費用をかけることはできない。
何かいい手はないか?
お金をかけずに、多くの人に映画が公開されたことを知らせる方法は?
そうだ。あの作戦で行こう!
実行委員の方と、行動を開始した。
(つづく)
新聞、ラジオでもない宣伝媒体? [宣伝活動(公開後]
映画「青い青い空」
映画館で公開されたこと。
新聞やラジオで知らせてもらった。
それによって公開日を知り、映画館へ来てくれる人が大勢いた。
でも、若い人は新聞を読まないし、ラジオを聞かない。
その日の新聞を見てなかったり、ラジオを聞いていない人もいる。
そんな人たちにも映画の公開。伝えねばならない。
(つづく)
俳優たちが帰っても浜松で宣伝! [宣伝活動(公開後]
舞台挨拶が終わり、俳優たちが帰京した。
でも、監督である僕はそのまま浜松に居残り
宣伝活動を続けている。
通常、映画というは公開されると宣伝をしなくなる。
でも、そこが盲点。
そこでもう一息がんばることで、より多くの人に見てもらえる。
何より、テレビ局や大手広告代理店がバックについた映画ではない。
まだまだ、アピールは必要。
映画館そばのビジネスホテル、自腹で泊まる
午前中はメールとブログ書き。
午後からは町中を走り回って宣伝だ。
この日の朝食はワッフル。
食べながら、ブログを書く。
(つづく)
青い青い空号???? [宣伝活動(公開後]
何だ!
この派手な車は?
そう、「青い青い空」号の登場だ!
詳細はいずれ。
(つづjく)