SSブログ
ドキュメンタリー番組 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

「書道番組」編集中の食料? [ドキュメンタリー番組]

編集中のお菓子.jpg

 写真上。スナック菓子。これらを食べて、編集作業をすることもある。

 菓子はめったりに食べないけど、飯食うより簡単。こんなときは重宝。

 でも、1日中、お菓子ばかり食べていると、胃が変になる。

 けど、時間かけずに出来る食事。

 今回も、そんな日が何日か続く。

 (つづく)

 

nice!(0) 
共通テーマ:映画

編集作業はイタコの霊? [ドキュメンタリー番組]

霊.jpg

 で、考えた。「編集」や「シナリオ書き」というのは

 「イタコの霊を呼び出す儀式」に近いのではないか?

 または、坊主が山奥の寺に籠って、何日もお経を上げ続ける修行のようなものか?

 或いは、刀職人が日本刀を作るのと同じではないか?

 いずれも外部を遮断。もの凄い精神力で作業をする。

 それもなかなか業界の友人にも、理解してもらえない・・・。

 ただ、カタギの友人たちは「よく分からないけど、編集って大変な作業のようだな・・」と思ってくれるようになった。

 編集が始まると連絡すれば、電話しないでいてくれる。

 
(つづく)



nice!(0) 
共通テーマ:映画

編集作業と脳の関係? [ドキュメンタリー番組]

FC画面.jpg

 編集とシナリオというのは、脳の同じ部分を使うのだろうか?

 どちらの作業をしても、他人とのコミュニケーションができなくなる。

 編集中に電話がかかってきて、出ても相手とうまくしゃべれない。

 ようやく言葉が出て来るようになり、用件が終わると、今度は編集に戻れない。

 そのまま1日、何もできないことがある。

 だが、そう話しても、友人たちにはなかなか理解してもらえない。

 皆、会社にある編集機で、同僚とおしゃべりしながら作業するのが普通なのだ・・。

 編集というと、映像を繋ぐことだと思っている人が多い。

 なので、脳の話ではなく、別の例題を考えた・・。

(つづく)



nice!(0) 
共通テーマ:映画

豚骨ラーメン発見! [ドキュメンタリー番組]

笹塚ラーメン.jpg

上、写真。

近所で見つけた豚骨ラーメン。

こってり!!!感、それほど強くはないが、

「これが豚骨!」

 やっと満足・・。



nice!(0) 
共通テーマ:映画

豚骨ラーメン? [ドキュメンタリー番組]

200808291572.jpg

 先日、取材先で食べたラーメン。

 地元なのに、あっさり・・・。昔のようなこってりは流行らないのか?

 それが不満で東京に帰ってから、こってりを探した。

 こってりでなくても、とにかく豚骨が食べたい!

 で、近所で見つけたのがこれ。

 でも、「はい、おまちー」と器が出て来たとたんに、駄目だと思った。

 これは豚骨じゃない・・色が違うだろう?

 編集作業を開始する・・。

(つづく)

 
nice!(0) 
共通テーマ:映画

書道取材と明太子トースト? [ドキュメンタリー番組]

明太トースト.jpg 

 「書道ドキュメンタリー」の取材。福岡買って来た明太子。

 地元の運転手さんに教えてもらった店で買うと、超安値!

 通常の3分の1くらい値段。

 ここ数日、毎日食べている。朝はパンに塗って明太子トースト!

 写真では分かりにくいが、これが意外においしい。

 _m_T-OTA[1].png
nice!(0) 
共通テーマ:映画

オリンピックは知らぬ間に・・ [ドキュメンタリー番組]

IMG_6888.JPG

 ドキュメンタリーの取材準備と取材に追われている間に

 オリンピックが始まったようだ。

 そして気づくと終わっている。開会式も閉会式も見たことない。

 もともと、スポーツに興味がないせいだろう。いや、でも、格闘技の番組はかなり見る。

 Kー1とか、大喜びで見ている。ボビーオリゴンの試合だってちゃんと見た。

 が、他のジャンルだと関心が持てない。

 こうして、知らない間にオリンピックは終わってしまうのだ。

 今回も、もう終わったようだし・・・。

 ちなみに、昨日の東京。めずらしく大きな入道雲が出ていた。

 和歌山や福岡、この手の巨大入道雲がよく出る。だけど、東京はまれ。

 うれしくなり撮影した!

 ドキュメンタリー番組の取材、まだまだ続く・・・。

 (つづく)

 

 
nice!(0) 
共通テーマ:映画

書道番組&かき氷・・・去り行く夏。 [ドキュメンタリー番組]

かき氷.jpg

 再び、「書道ドキュメンタリー」の取材で地方を訪れている。

 取材中。あまりに暑い!最寄り駅前の店。かき氷を食べた。

 何年振りだろうか? 10年、20年どころではないと思う。

 どうも、水を凍らせたものを削っただけのものに、高い代金を払うを躊躇する。

 しかし、真夏のような暑さ。照りつける太陽。氷はありがたい。

 その日、東京は雨。寒いくらいだったという。

 その東京に戻ると、以前の暑さとは違っていた。

 秋の気配が忍び寄る。矢沢永吉の「ひき潮」が聴こえてきそう。

 この時期。毎年、何だか淋しくなる・・。

 でも、書道ドキュメントの取材は続く・・。

(つづく)

 


nice!(0) 
共通テーマ:映画

小倉空港でメーテルと出会う?! [ドキュメンタリー番組]

メーテル小.jpg

 書道ドキュメンタリーの第一次取材を終えて、東京に戻る。

 空港に着くと、見慣れた人がいた。(写真上)

 あっ、メーテルだ!

 等身大!

 映画で見ると魅力的だが、現実に現れると少々不気味。

 でも、せっかくだから記念写真!


(つづく)


nice!(1) 
共通テーマ:映画

ビジネスホテルの朝食? [ドキュメンタリー番組]

 今回の「書道ドキュメンタリー」取材。

 旅先では、ビジネスホテルに泊まる。

 地方なので宿泊費はかなり安い。

 なのに、朝食付きだという。一体、どんな食事なのか?

 きっと、コーヒーとドーナツ? それだとアメリカのモーテルだ。

 いろいろ想像していたら、結構豪華版だった。

 いくつかの料理から好きなものを選べる。

朝食 赤間.jpg

 ご飯かトースト。ハムと目玉焼き。ひじきかナス焼き。マカロニサラダ等・・。

 選んだのはこれ。

朝食 赤間2.jpg

 本日も、書道ドキュメンタリーの取材と撮影!


(つづく)

 

 
nice!(0) 
共通テーマ:映画
前の10件 | 次の10件 ドキュメンタリー番組 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。