SSブログ

”ダークナイト ライジング”素晴らしかった! [映画感想]

 IMG_1448.jpg
 
この夏、一番の話題作

 ”ダークナイト ライジング”

 見て来た。

 これは”バットマン ビギンズ” ”ダークナイト”と続く

 三部作の最終章である。

 80年代にスタートした”バットマン”シリーズ。

 どうも漫画チックで

 (ま、漫画なのだが・・つまり、コミック感を生かした映画化)

 日本人には受け入れにくいものがあり、いずれもヒットしていない。

 バットマン看板.jpg

 そう思ったのかどうか。監督のクリストファーノーランは

 ワーナーブラザースに乗り込み。

 新たな”バットマン”を作りたいと直訴。

 物語の最初からやり直したのが今回のシリーズ。

 期待はしていなかったが、”ビギンズ”はなかなかの出来

 二作目の”ダークナイト”はまさか!の感動作。まさかの、涙涙!

 dark20knight.jpg

 大期待の完結編だが、こうした場合。たいてい期待はずれで終わる

 心配しながら映画館へ。先行上映で見る

 最初は”そんな話をじっくりと見せていてどうする? 早く核心に入らないと!”

 と同業者的発想で見てしまい、ハラハラ

 物語的には”ダークナイト”の方がよく出来ていて

 このまま盛り上がらずに終わるか?と思えて来たからから、大転回。

 どんでん返しの連発!

 ハリウッド映画は金を掛けたアクションは得意だが

 ノーラン監督がうまいのは、物語で見せること。伏線が生きて来ること

 最近のハリウッド映画は物量ばかりで、疎かにしていた部分がこの映画では生きる

 何と、一作目の伏線が三作目にして生きるなど

 実にうまい。アクションより、このような描写が盛り上がる。

 クライマックスはもう手に汗握る展開。

 IMG_1454.jpg

 前作に続き、涙と感動の結末だ。

 テーマ的にネタバレになるが・・

 従来のアメリカ映画は1人のヒーローが全てを解決し、国民を助けた。

 が、ダークナイト=バットマン1人では、それができない。
 
 おまけに彼は絶対に人を殺さない。

 これも従来のアメリカ映画では

 人をいっぱい殺した者がヒーローだった。

 そして、希望は受け継がれるということ。

 警官から少年へ。バットマンから刑事へ。刑事から少年へ

 これがこの映画のテーマだ。

 ”子供たちに希望を語れ! それが大人の役割だ”

 そこの感動が起こり、涙が溢れる。

 そして、いつものようにエンディングに出るタイトル

 素晴らしかった!

 これから見る方はぜひ、1、2作目の復習をしてから劇場へ。

  5年前にこのブログで書いた”ダークナイト”の記事
  http://takafumiota08.blog.so-net.ne.jp/2008-08-10


 aoi_h1_0121_ol-6874c-fe4c3.jpg


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。