SSブログ

原発事故。発生から時間ごとに表にした!(下) [太田監督の次回作!]

 IMG_0169_2.jpg

 先に紹介した本から、

 地震直後からの原発事故のテレビ報道

 時間の経過と共に紹介する。


3月11日 (金)

14:46 NHK地震速報
14:49 フジテレビ番組中断、スタジオから報道
14:50 TBS 金八先生中断、スタジオから報道

15:24 TBS「福島原発が 自動停止」
15:50 NHKヘリから空撮。仙台の津波を映し出す

(16:45 東電、15条通報を出す)
16:47 NHK「原発で停電。非常用発電機が使えず」
(17:02 枝野官房長官会見
「原発に被害はない。放射能漏れは起きていない」)

17:40 NHK「原子炉冷却機能が停止」
18:42 TBS「原発で何らかの被害が出ている可能性があり」
19:07 フジテレビ「冷却装置が作動していない可能性あったものの
機能機能していることが確認出来た」

19:41 日本テレビ「原発自動停止。非常用冷却装置を使って
温度と水位を保っているとのこと」
19:56 テレビ朝日「官邸からの情報、緊急事態通報を出した。
放射能漏れはない」

(19:40 枝野官房長官会見「万一のために原子力緊急事態宣言。
放射能が漏れている状態ではない」)

19:45 フジテレビ他、官房長官会見を中継

20:07 フジテレビ、電話取材で大学教授が「メルトダウンが
始まりつつあるのでは?」とコメント。

20:56 TBS「冷却機能が作動していないこと。伝える」

21:10 フジテレビ「福島県によると水位が下がり、
燃料棒が露出して、放射能が漏れる可能性」

(21:50 枝野官房長官会見「住民避難の指示を出した。
3キロ圏内は避難。3-10キロは屋内退避。放射能は現在、
炉の外には漏れていません」)


 NHKが地震の速報を出してから、

 わずか7時間後に退避指示が出ているのだ。

 当時、僕は過労で自宅入院状態。

 地震の直後からテレビをずっと見ていた。

 明け方まで見ていたのに、

 表にあるような重要な報道があった記憶が残っていない。

 たぶん、原発事故のリアリティがなく、それよりも何度も映し出される

 津波による被害の印象が強かったかもしれない。

 屋内退避の指示があったことは覚えている

 避難指示も覚えている。

 しかし、それらの避難光景をテレビで見た記憶がない

 見ていれば”怪獣映画でよく見るシーンだなあ”と不謹慎なことを考えたはず。

 でも、記憶がないのは、それら光景は報道されていないのではないか?

 そして、それらがとんでもない事件の始まりだったと気づくのは

 数ヶ月も先のことだった・・。

 (つづく)

 E3839DE382B9E382BFE383BC-a71de.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。