SSブログ

ミチル/「青い青い空」以前の物語(4)愚かな日本人 [ミチル/青い青い空以前の物語]

_DCS2195_2.jpg

 帰国したミチルは2年生の新学期から、浜松の高校へ編入。

 そして、意外な現実を知る。

 クラスメートたちは、自分の意見を持たない。

 アメリカでは信じられないことだ。

 真剣に勉強しないくせに

 成績に一気一優、生活している。

 _DCS2205.jpg

 伝統ある日本文化をバカにして、

 見向きもしない。

 自分の存在が何なのか? 

 自分の意味は何なのか?

 考えもせず、女子は「男子」や「タレント」の話ばかり。

 「何て下らない人たち・・ 

 これが日本人なの・・・?

 これが伝統も文化もある、日本という国の現実なの!

 失望の連続。こんな国に生まれ育ったことを

 誇りにして、私はアメリカで生きて来たの・・」

 _DCS2127.jpg

 同級生がバカに見えて、仕方がなかった。

 ある日、帰り道。クラスメートの男子が声をかけてきた。

 「ミチル! ボスのコンサートは行ったことある?」

 「ジャクソン・ブラウンは?」

_DCS0764.jpg

 若いくせに、古いロックをよく知っていた。
 
 「ニューヨークは行ったことある? どんな街?」

 「僕もいつかアメリカへ行って、ミュージシャンの勉強したいんだ!」

 そんなことを言う。でも、何か子供ぽい。

 彼の名前は卓也。

 弟にも子供扱いされるようだ。

 最初は「気があるのかな?」と思ったが、本命はクラスにいるようだ。

 ミチルもその気はない。

 けど、アメリカの話ができること。嬉しかった・・。

 家に帰るとお気に入りの一眼レフを持ち、あたりを歩く。

 _DCS4871.jpg

 1人で撮影をしてまわる。

週末は舘山寺にあるおばあちゃんが経営する旅館

 広い部屋を借りて、書道練習。

 「友達なんていらない・・」

 むしろ、学校の休憩時間、教室にいるのは苦痛。

 程度の低いクラスメートの顔を見るのが嫌。

 P1140543.jpg

 ミチルは1人で校内を彷徨った。

 あるとき、化学の実験室前を通ると、

 P1080684.jpg

 ピンクフロイドの歌が流れて来た・・。

 それも「アナザー・ブリック・イン・ザ・ウォール」だ。

 「・・・誰が・・・聴いているんだろう?

_DSC1534-1_2.jpg

 こんな曲を聴く人。この学校にいるなんて・・」

 (つづく)

 aoi_h1_0121_ol.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。