SSブログ

ロケ地めぐりの旅/連載を終えて(上)故郷再発見 [ロケ地めぐりの旅]

IMG_0454.jpg

 ”青い青い空”ぐるっぽのfumiさん

 ”麒麟の翼””八日目の蝉”

 2本続けて、小豆島、日本橋のロケ地めぐりをした。

 特に”麒麟”は旅行会社がツアーを組み

 有料でのロケ地めぐりである。

 それだけでは飽き足らず、ツアーでは行かない場所も

 自身で探し出して訪ねていた。

 http://ameblo.jp/fumioh61/entry-11234455961.html#main

 行く先々で同じように、ロケ地めぐりをしている人と出会ったという。

 きっと、映画を見た人の多くが、撮影された場所を

 実際に見たい!

 と思うのだろう。そんな話を聞き、

 だったら!と、”青い青い空”のロケ地紹介を改めてしてみよう。

 P1030780.jpg

 GWに浜松を訪ねてもらおう!

 と、今回のシリーズをお送りした。

 過去の記事を加筆した記事もあるが

 写真も選び直し、文章も追加していくと、

 ゼロから書くのと変らない膨大な時間がかかり

 書き終えたのは、GW終了間近になってしまった。

 で、振り返って思う。

 P1050468.jpg

 これら記事を読み

 遠方の人が電車に乗って、浜松まで来てくれなくても

 地元の人が故郷再発見になれば嬉しい。

 現在、中学校では地元を学ぶカリキュラムがある。

 だが、子供たちはなかなか、地元に興味を持たないという。

 痛感したことがある。

 ”青い青い空”浜松公開時、浜松の大学で時間ほどもらって

 特別授業をし、映画の話をさせてもらった。

 やはり、生徒の中には

 ”浜松に住んでいて、浜松が舞台の映画は見たいと思わない!”

 と、いう子がいた・・。

 (つづく)


 aoi_h1_0121_ol.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。