SSブログ

女子高生コンクリート詰め殺人事件 [2011年]

ジャケットA.jpg

 シナリオライターをしていたとき、

 ”女子高生コンクリート詰め殺人事件”

 という作品を担当した。

 1988年に実際に起こった事件を、事実通りに描こうという

 ドキュメンタリードラマだ。

 徹底して取材。ライター時代に学んだ手法で、様々な角度から調査する。

 まず、当時の新聞、雑誌、テレビでの報道を確認。

 それを取材したノンフィクション本を何冊も購入。

 裁判の記録を読み。事件が起こった場所を訪れて、位置関係を調べ

 関係者にも話を聞いた。当時、事件を取材したルポライターにも取材。

 そうやって調べて行くと、

 マスコミでは報道していない事実も出て来た。

 興味深かったのは、単に事件の全容が分かっただけではなく

 教育の問題、社会問題も見えてきたことだ。

 犯罪は世相の反映。そこには社会のひずみやゆがみが映し出されていた。

 つまり、世相を知りたければ、犯罪を詳しく調べればいい。

 その後、仕事ではなくても、興味を引く犯罪事件があれば個人的に情報を集めた。

 酒鬼薔薇聖斗事件、池袋通り魔事件、秋葉原通り魔事件、

 それらも調べると、いろんな社会問題が見えて来た。

 そして、この夏に興味を持ったのが

 原発事故である。

(つづく)

E3839DE382B9E382BFE383BC-e1ff2.jpg
 





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。