SSブログ

ミック・テイラーのライブ(後篇) [コンサート]

P1040629.jpg

 ミックテイラーがライブを行う直前

 LAでは奇しくも、ローリング・ストーンズのコンサート
 
 「スティール・ホイールス」ツアーが行われた。

 会場は8万人収容できるメモリアル・コロシアム。
 
 そこで4日間。

 延べ30万人ほどがライブを楽しんだ。

 その直後、元ストーンズ・メンバーのミック・テイラー

 サンセットのライブハウス。

 ロキシーで一夜限りのライブ。

 観客は50人ほど。いや、もっと少なかったか?

 大きな差が嫌が上でも目についた。

 ミックジャガーがステージでもの凄く元気だったのと比べても

 ミックテイラーは晩年のエルビス・プレスリーのように太り

 アーティストというより、レコード会社の重役のようだ。

 生彩がなく、元気もない。

 ボーカルは彼ではなく、相方の女性。

 テイラーはギター演奏のみで歌わない。

 ストーンズ時代の歌。3曲だけ演奏した。

 P1030357.jpg

 僕の記憶が正しければ、

 「シルバートレイン」「ロックオフ」

 あと何だったかな・・バラードぽいものだった

 「アンジー」? だったかな・・。

 もしかすると、その3曲。本当はテイラーが作曲したものかもしれない。

 何だか見ていて辛いライブだった。

 ギターテクニックはやはり凄いものがあるが、

 どうしても、先のストーンズと比べてしまう。

 方や8万人の前で、方や50人の前。

 相変わらず元気で走り回るミック・ジャガー。

 太って、生彩のないミック・テイラー。

 2人のミック。

 でも、これがロック・ビジネス業界の現実。

 アパートに帰り、「タイム・ウェイツ・フォー・ノーワン」を聴いた。

 ストーンズ・ナンバーでも、最も好きな曲のひとつ。

 (つづく)

 
nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。