SSブログ

メリーアン・アパートメント時代 [USC]

P1040191.jpg

 最初に住んだパシフィック・アパートメント

 USCのシステム、1セミスターごとの契約。

 そんなこと全然知らず、東京のように更新すれば

 ずっといられるかと思っていて、大変なことになった。

 もう何ヶ月も前に、次の学期の手続きは終わっていて

 どのドミトリーも満員。誰も教えてくれなかった・・

 僕は4ヶ月目にして、住む場所を失う。

 「割高になるがプライベート・アパートメントを探せばいい」

 英語クラスのアドバイザーは簡単に言うが、そんな語学力はない!

 書くと嫌な話で長くなるので結論、

 知り合ったエディというある国から来たアジア人と、

 プライベート・アパートメントを借り、シェアすることになる。

 これがアメリカのパターン。この方が安くつくのだ。

 P1040187.jpg

 そのアパートが写真上。

 メリーアン・アパートメント。

 ここにも行ってみたら、あの頃とまるで同じ。

 2階建てで部屋が7つくらい。ほとんどがUSCの学生が住む。

 入り口はここも厳重。金網の扉を鍵で開けねば敷地内には入れない。

 訪問者は扉横にある電話で中に連絡。

 開けてもらわねばならない。

 P1040182.jpg

 受話器の横には住人の名前リスト

 26年前。ここに僕の名前もあった・・。

 だが、このアパートにあまりいい思いではない。
 
 ルームメイトのエディ。

 最悪の奴だった。無神経。約束守らない。人の物を買って使う。

 人に厳しく自分に甘い。かつて会ったことのないいい加減な奴。

 でも、文句をいうにも英語。それが出来ない・・。

 うまく伝わらない・・。

 胃がキリキリ痛み。ストレスで体調を壊した。


 P1040181.jpg

 おまけに、USCの英語コースは授業料高く。3セミスター目を断念。

 州立で安いUCLAの英語コースに移った。

 本校舎はウエストウッドだが、英語コースはダウンタウン。

 USCまで5分のアパートに住みながら、バスで30分かけて通った。

 映画科合格どころか、英語もなかなか上達せず

 アパートも変りたいのに、ここは2セミスター契約。

 あのエディと結果8ヶ月間も、生活することに・・。

 胃に穴が空きそうだった。体を壊し、このまま留学生活を終え

 帰国することになるかも・・

 「不安」と「無力感」に押しつぶされそうな日々を送ったのが

 ここメリーアン・アパートメントだ。

 (つづく)

 
nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。